1/9-お好み焼きとさつま揚げ

1/9(月) 曇り/雪 -5.7→+0.2

お昼は久しぶりのお好み焼きにしました

豚肉は、赤身のもも、細切りして、予め炒めておきます(油なしのフライパンで)
キャベツ半玉に、ネギ1本、長芋20センチ位、卵3コに小麦粉は大さじ3くらい
油を敷かないホットプレートで焼いて。上にちょっと揚げ玉をパラパラ。
お好み焼きとしては、けっこう低カロリーです。

マヨネーズも75%カロリーオフタイプで。
なので、このくらいのサイズを4枚食べても、すぐお腹が空きます(笑)。

昨日の花まるのさつま揚げで刺激され、久しぶりに作りました。
すり身は、タラ。
生の真鱈の出盛りの時に一尾分、すり身にして冷凍ストックしてあったものに
卵と塩、片栗粉を少々つなぎにして、
具は、ごぼう、人参、玉ねぎをみじん切りしたもの。

夫のいとこが、カレイを釣りに行ったら、釣れすぎちゃったらしく、母宅に宅急便で
どっさり送りつけてきたそうで。うちにも回ってきました。
鱗も頭も内蔵もついたままでしたが、軽く干してあったので、頭と内蔵を取って
鱗落として、ヒレをハサミで切り落として焼いてみたら、
塩もしていなくて、カレイ独特の青臭さも残ってて、ひとくちでギブアップ
持て余すほど釣っちゃいけませんよ。資源がもったいないったらありゃしない。

■茄子とピーマン、豚肉、昆布の味噌炒め■ほうれん草のおひたし
■牛肉の時雨煮■ちりめん山椒(どっちも自家製のストック品)
■味噌汁(豆腐・ミツバ)