4/30ー外食@和楽

4/30(日) 曇り一時雨 +7.3→+15.5
………………………………………………………………………………………………
出かけたついでに、久しぶりの「和楽」で早めの晩ご飯を食べてきました。
4時ころの入店だったので、二人でしたがボックス席でゆっくり食べられました。

気休めですが、ベジタブルファーストで、シーザーズサラダを
こういうのがあるのが回転寿司の良いところ

鮭がたっぷり入った鮭のアラ汁、2杯分以上ある大きなお椀で180円ですよ!
しょっぱくなくておいしかった。

活貝三楽(ツブ、ホッキ、アワビ)これはおいしかったので独り占め
おとさんも同じものを頼んだら、2皿目はアワビがちょっと小さかった(笑)

本マグロの中トロ
色が悪どく写ってますが、ちょうどよい加減の脂のりでおいしかった。

炙りサーモン、おとさんのみ

炙り鯖、これもおとさんのみ

ネギトロ
これもおとさんの注文でしたが、一切れ貰ったらおいしかったので、もう一切れ
ネギトロは、生臭いものだと思いこんでて敬遠してましたが、
ここのは、全然生臭くなくておいしかった。
それに海苔がおいしくてビックリ。香り&口溶けがよくて高級店レベル

オニオンサーモン
回転寿司は、こう言うのが美味しいんですよね。
今回は入らなかったのでパスしましたが、ここのサーモンとクリームチーズが入った
カリフォルニアロールみたいなのも好きです。

これも大好き。イカゲソ天

回転寿司天国の札幌では、和楽は人気上位に入っていないようですが、
私たちは、回転寿司なら、ここが一番好きです。
ここは北海道にしては珍しく、酢が効いて甘すぎないシャリなのがいいです。
握り方がふんわりしているし。ネタも悪ふざけしてないし(笑)、
中の人の愛想が良すぎないところも自然でよろし(笑)

母にもお土産に買っていったら、酢が効いているのがいいね、
と言ったので、やっぱり親子だなと納得(笑)

4/29-咲き始め

4/29(土) 晴れ +6.5→+16.3
………………………………………………………………………………………………
市内平均より若干遅いうちの庭にも、やっと球根の花がチラホラ見えてきました。

一番乗りは、プシュキニア・リバノティカ 植えてから20年近く経っていると思いますが、
植えっぱなしで特に施肥もせずですが、毎年出てきてくれる息の長い球根草です。

この2色のムスカリと

原種系らしきヒヤシンスも、同じ場所にたぶん10年近く植えっぱなしですが、
毎年出てきてくれます。増え方こそ遅々たるものですが、手間入らず。

チオノドグサ
これも10年近く植えっぱなし。これは、ちょっとずつ増えてます。

クリスマスローズ
去年の秋口に鉢に上げたので、見やすくなりました。

鉢植えだと風当たりがない日当たりの良いところに置けるし、
手入れもしやすくなって、一石三鳥。
一番見事な、白花を撮り忘れ。(^^ゞ
明日お天気がよかったら撮ってみます。

4/29-外食@玉藤

4/29(土) 晴れ +6.5→+16.3
………………………………………………………………………………………………
おとさんはゴルフ、私は午後いっぱい庭に出ていたので、満場一致で玉藤へ。

エビフライ2本にカキフライ3個のセットにしました。
ご飯は、野沢菜とちりめんの混ぜご飯。シジミの赤だし。
カキフライ2個をおとさんへ、代わりにロースカツ一切れもらいました。

4/28ートリミングだったよ

4/28(金) 曇り/晴れ +5.0→+14.2
………………………………………………………………………………………………

おかさんのそばでのんびり寝てたら、トリマーさんが入ってきてびっくりしたの。
仕方がないんで、気配を消して、いないふりしていたんだけど、
やっぱりパスしてもらえなかったよ。

はい、出来上がり。おとさんの膝に逃げ込みました(笑)。

お目々の周りもスッキリんこ。若くなったね。(o^v^o)

シャンプーカット、グルーミングには、やや2時間かかるので、
その間、ほとんど立っているのは、だんだんはなちょんには負担が大きくなっているよう。
特にシャンプー時、洗濯流しの中で立ちっぱなしなのが、
ちょっと辛そうとのトリマーさんの話に、次回から、シャンプーは、前日か前々日に
家でしておくことにしました。家では、シャワーは風呂フタに寝そべったまま
シャンプーは、抱っこしてするので、はなの負担を少なくできます。
ただ、私には、首から上を洗わせてくれないので、そこをなんとか克服しなくっちゃ、です。

4/28-焼き餃子

4/28(金) 曇り/晴れ +5.0→+14.2
………………………………………………………………………………………………

■餃子(豚モモ・白菜・ニラ・ネギ・生姜)■トマトサラダ(さらし玉ねぎ)
■豆腐の煮込みキノコあんかけ(えのき・シメジ・舞茸・椎茸・カニカマ)
■スープ(アサリ・かぶ・かぶの葉)


油をなるたけ使わず、餃子をパリッときれいに焼きたく、苦節ん十年。
油をある程度敷かないと、焼き餃子らしくならないと、やっと学習しました。