5/10-ひとりごはん

5/10(水) 晴れ→曇り +10.4→+18.5
………………………………………………………………………………………………
3日ぶりにご飯を炊きました。
あとはあるもので。ご飯さえあれば、なんとかなります。

■牛肉とごぼうの時雨煮■さつま揚げ■小松菜のおひたし■ちりめん山椒
■ミニトマト■インスタント味噌汁

5/9の色々

5/9(火) 晴れ +4.2→+19.7
………………………………………………………………………………………………
今日は、当地の呉服屋さん主催の園遊会。
おとさんは、旅行中だし、母は、デイケアの日だし、良いお天気だし、
ホントは庭でもやりながら、はなと家にいたい気分ですが、予約しちゃったので出かけます。

着物はタッサーシルクと栗眉の紬。帯は前回と同じ鹿子井山田の袋帯。
お花見なのに、桜関係何もない取合せ。
襦袢を桜の地紋のにして、ま、いっか。です。(^^ゞ

わかった、おかさん、お出かけするのね。じゃ、あたしはお留守番ね。
と、悟りきった顔のはなちょん。
私が出かける支度を始めると、いつもさっさとベッドに上って寝る態勢になります。
なんておりこうちゃんなんでしょう。健気すぎて後ろ髪引かれます。

パークホテルの中庭で、野点や芸者さんの踊り、津軽三味線の演奏を見たりで
小一時間過ごしてから、中に入って食事のプログラム。
私は、ゆっくり出かけたので、三味線の演奏のみ聴けました。(素晴らしかった)
ちなみに、中庭の桜は終わっていました。
駐車場の枝垂れ桜がきれいだったので、帰る時に撮ろうと思いながら
帰りは同行者がいたので、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。

前菜:ホタルイカと春キャベツの酢味噌和え
テリーヌ・カツオのたたきポン酢ジュレ添え、ワカサギのエスカベッシュ
どれも塩辛かった。

冷たいムース状にしたビシソワーズ

メインは、タラのソテーとローストビーフの合盛り
タラは塩辛く、ローストビーフは硬く。

デザートは、いちごのムースとアイスクリーム
これと、ビシソワーズだけは、まぁまぁ

余興は、和太鼓と地元のモノマネ歌手
太鼓演奏は、食事中だったので我慢しましたが、音量が大きすぎ、
演奏長すぎ(アンコールまであった)太鼓音が苦手な私には、ほとんど拷問(笑)
モノマネの人も、喋りの音が割れするくらい音量が大きくて、
耳が疲れるので、終わるまでロビーで待機。
せめて食事中くらい、隣の人と話ができるようにしてくれたらよいのにね。

今日の会費は、去年より500円アップの6,500円。
余興に費用がかかるのでしょうけど、パークの食事もまずくなったし、
抽選会の景品も欲しくないし、次回の参加は、止めときましょ。

留守番はなちょんも気になったので、早めに帰るという隣席の友人と終了待たずに帰宅。
はなと小一時間庭に出て、ハニーサックルの枯れ枝を切ったり、水撒きして
やっと人心地付きました。雪のない季節は、お出かけより「家時間」だな。

薄暗くなってから撮ったので、ブレてますが、ヒトリシズカが咲き始めました。

黄花カタクリ
数年前に植えたのですが、植えた翌年出てきたっきりだったので
消えたと思っていましたが、3年ぶりくらいに出てきました。
どうやら、去年引っこ抜いた、ソープワートに席巻されて鳴りをひそめていたよう。
ソープワートがいなくなったので、やれやれと出てきたようで。
そういえば、プシュキニアリバノティカも、トラノオを引っこ抜いたあと出てきましたし。
カタクリもプシュキニアも、ほっとけばかなり増える植物なので、
待っていられたのでしょうけど、
さすがにソープワートや、オカトラノオにはかなわなかったようで
地下茎ではびこるゾンビ宿根草を、混植スペースに植えてはいけないですね。
………………………………………………………………………………………………
今日のひとり晩ご飯は、「冷やかしとろろそば」とカリフラワー+マヨネーズ。