5/10-庭の西側

5/10(水) 晴れ→曇り +10.4→+18.5
………………………………………………………………………………………………
うちの西側にそびえ立ってた古いアパートが撤去されました。

ひと月前(4月11日)にはこんな↑だったのが、(雪もまだありました!)

こうなりました♪
上の写真ではわかりにくいですが、手稲山も見えるようになったんですよ。(^^)

信号まで50mくらい。片側2車線の道路を挟んで向かいのブロックは駐車場なので、
200mくらい向こうまで建物がない状態で、夢のようなさっぱり感(笑)。
お天気の夕暮れ時は、窓辺で、山の端に太陽が沈みきるまで眺めていたくなります。

ハウスメーカーが、この土地(やや300坪)を、7区画に分けて分譲するらしいので、
いずれ何か建っちゃうんでしょうけどね。味気ないアパートよりはマシかな。
でも、山はまた見えなくなりますね。
ああ、お金があったら、ここ全部買い占めたい!宝くじ、買ってみるかな(笑)

去年の秋に植えた、ニオイヒバも、日の当たる時間が長くなってうれしそう。
今まで見たことがなかった木の陰も美しく。

こうなってみると、これまで気になっていなかった、車庫の壁の蔦が気になりだし。
葉が茂る季節は良いんですけどね、北国では常緑じゃないので、
1年のうちの半分は、冬枯れ枝を眺めることになり。
年数が経っているので枝が太く、隣の敷地に入っていくのも気にかかり。

というわけで、正面の塀と車庫に這わせている蔦を整理することにしました。
車庫の壁には木の板を貼り、塀には、冬前に枝を切ってしまえる新枝咲きの
クレマチスでも這わせようかなと構想中

はなちょんの小道にも、日没間際まで西日が入って来るようになり。

見回りしやすくなったよ。