5/11-とり松のばらずし

5/11(木) 曇り→雨 +11.6→+16.4
………………………………………………………………………………………………
おとさんが、3泊4日の京都旅行から帰ってきました。
17時半到着の便だったので、晩ご飯買って行こうかとの提案に乗り、
JR伊勢丹で買えるお弁当をチェック。
お手頃価格でおいしそうないくつかを選んでメール。
はつだ「和牛弁当」1,944円、田ごと「梅」2,160円、京料理六盛「丸弁当」1,944円、
泉仙「六角弁当」1,620円のいずれか取り混ぜて3個。
他に明日の昼用に「とり松ばらずし」918円を、3個依頼。

で、「とり松のばらずし、ゲット!美味しそうなので、これを明日食べるのは忍びない。
ゆえに、これだけ購入します。結果、節約 (^_^) 」との返信。
なーんだ、それだけ?と内心がっかりしつつ(笑)
あれなら、かさばらないし、時間がかかっても気にならないし、ま、いっか、と
お寿司に合いそな、お吸い物など用意。

結果、これが大正解。
10センチくらいのキューブ型。見かけはちっちゃいですが、たっぷりぎっしり
間に、鯖のおぼろが挟んであり、上に乗っている具は、椎茸、かんぴょう、
かまぼこ、青豆、筍、錦糸卵と紅しょうが。
酢飯と具の味付けのバランスがちょうどよく、とってもおいしかった。
次回もこれに決まり。
■三つ葉のおひたし■小松菜と薄揚げの煮浸し■お吸い物(鶏胸・舞茸・しめじ・みつば)