5/18-お赤飯

5/18(木) 晴れ +10.5→+25.4
………………………………………………………………………………………………
いきなり真夏の気温になった札幌。
暖かいわ、微風だわ、快晴だわの庭日和。

今日は着物集まりの日だったんですが、こんなに外が快適な日に
地下のレストランに潜って半日座って過ごすのはもったいない!(笑)とパスして、
まずは、ホームセンターに部材の調達に。途中焼肉屋でランチして、市川造園に。

一昨日ここでクレマチスのキャロラインを買ったのですが、及川ナーセリーの大きくて
しっかりした苗(4.5号鉢高さ30センチ位)だったので、もうひと株買っておくことに。
(このサイズ、及川オンラインでは1,836円、市川では1450円!)
オニ蔦を外したブロック塀に、フルディーンと合わせて這わせようと算段
ついでに、朝採りアスパラも3束ゲット
ということで、午後からは、クレマチス7株の土作り(赤玉・鹿沼・腐葉土を4:3:3)
鉢作り(フルディーン4、キャロライン2、ダッチェス・オブ・アルバニー1)
キャロライン以外は、1年苗なのですが、キャロラインの根を見たら、かなり長くなっていたので
2年位鉢替えしなくても良いように、全部9号鉢に植えて、1年苗には、風よけビニール添え。

合間に蕗を茹でて(こんな日に、なんでこんなめんどくさいものを買ってしまったんだろうと
思いつつ/(笑))近所の山菜採り好きさんから貰った笹タケノコと煮しめを作り、
煮しめと言えばお赤飯でしょ、そうそう、アズキを茹でて冷凍してたっけ、
というわけで、なんでもない日ですが、「お赤飯献立」になりました。

煮しめ(蕗・タケノコ・油揚げ・さつまあげ・昆布)

他には、お汁(豆腐・しめじ・小ねぎ)とたくあん
とこれを書きつつ、焼きアスパラをするつもりで、オーブントースターでスタンバイさせていた、
アスパラを思い出し。。。^^;
今、取り出して、ラップして冷蔵庫にしまいました。せっかくの朝採りが台無し^^;
まだ、焼いていなかったのせめてもの救い^^;

5/17のおやつ

5/17(水) 晴れ +8.2→+20.4
………………………………………………………………………………………………
正確には、3日前のおやつですが、おとさんの京都みやげの「家喜芋(やきいも)」で。
カメラの練習(スポット測光)も兼ねて、ちょっと気取った写真ですが(笑)

大中小と3個入ってて、大きさの違いは、手作りということがわかるように、
わざとそうしているのかなと思ったら、中の餡で違えているようです。
これは一番小さいサイズで、中は、白あん。
ちなみに大は、こしあん、中はつぶあんでした。
皮に山芋を使った、いわゆる薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)
お店のおすすめどおり、オーブントースターで、ちょっと温めて食べました。
鹿児島の「かるかん」も自然薯入りの皮ですが、
あちらはしっとりふんわりな食感、こちらは、芋入りらしくもちっとはしてますが、
薄いので、栗まんじゅうの皮に近い感じ。