5/19ーアスパラのクリームパスタ

5/19(金) 晴れ +11.8→+27.7
………………………………………………………………………………………………
真夏の気温の札幌でした。
午前中のうちに晩ご飯用の買い物を済ませ、はなを隣に預けて、
昼ご飯を食べてからイソイソ庭仕事。
昨日まで上下着ていたヒートテックをやっと脱ぎ捨て、
気持ちのよい日差しと暑さにうっとり。5時過ぎまで庭にいました。
というわけで、今日の晩ご飯は、時短メニュウ。
昨日使いそこねたアスパラと、冷凍ストックの生ハムとで、クリームパスタにしました。

■クリームパスタ(アスパラ・生ハム・しめじ・生クリーム)

■サラダ(サニーレタス・きゅうり・玉ねぎ・ワカメ・ミニトマト・茹で卵)

昨日オーブントースターに置き忘れた、紫のアスパラは、
やっぱり焼きアスパラにしました。1日経ってても、スーパーで買うアスパラよりは
下の硬い部分が少なく1センチほどのカットで済みました。
オーブントースターで12分ほど、若干焼きすぎたかと思いましたが、
このくらいでちょうどよいくらい。スパイス入りのお塩と、オリーブオイルを
かけて(正しくは、スプレー式ので噴霧して)。この食べ方が一番好き。