ホースリール

5/20(土) 晴れ +13.7→+25.4
………………………………………………………………………………………………
庭の道具シリーズ第2弾、今回は水撒きホースリールです。

やっと巡り会えました、デザインが良くて、
引っ張り出しやすくて、巻取りも楽なホースリール。
ここに来るまで、いくつホースリールを買っては捨ててきたことか(笑)。

ここ数年は、ホースリールを使うことは諦めて、こんな自作のホースかけを使ってましたが
長いホースを手前から丸めて掛けるのは、時間がないときには面倒。
かと言って、適当にまとめているホースを見るのも我慢できない厄介な性分(笑)。

やっぱり巻取り式かなぁ。でも白いプラスチックのは嫌だしなぁ、、
ふと、昔、園芸雑誌で見た、キャスターとハンドル付きのホースリールを思い出しました。
あれなら、移動もできるし、高さがあるから、巻取りも楽そう、
今なら、Amazonにあるかもと、探してみたら、やっぱりありました。
雑誌で見たのは米国製の大きなものでしたが、
これは、イタリアのクラバー社の「キットプロント30」大きさも手頃です。

これはAmazonから持ってきた商品写真ですが、30mのホースと、
水道の蛇口につけるネジ式のコネクターと、ホースの先端ノズル付き。

先端ノズルは、見慣れたガン式じゃありませんが、右へ回すと直線吐出、
左に回すと放射吐出、一番左で止水という、シンプルな仕組み。

ノズルは無段階でなめらかな動き。蛇口コネクターもノズルも全く水漏れなし。
このジョイント部分の出来が一番心配でしたが、精度はむしろ日本製より良いくらい。
9,720円と、国産の30mのホースリールの倍近くしますが、
デザインと、作りの良さで、価格差は納得。

ホースは、黒とオレンジのツートンカラー、白文字プリントもデザインの一部になってます。
シャレているのに、耐寒マイナス20℃までと、タカギ製マイナス5℃よりはるかに優秀

ついてきたノズルでも、問題なく使えるのですが、
同じカラーのアクアガンとロングヘッド(高いところのハンギング用、水の出はソフト)
を見つけたので、ゲット。どっちも2千円弱。
なのに、これまで使ってきた日本のメーカー品より、作りも操作性も断然いいいです。
日本のは、白と水色ばかりだし。

園芸関係の道具は、英国製が一番かと思ってましたが、
欧州では、イタリア製もデザインと機能で人気のようです(英国製より安いですし)。
でも日本の市場では、売れないのか、販売は縮小気味のようで、
Amazonでも、キットプロント30は、あと在庫1コのみ。
ネットでは、それだけ。他では見つけられませんでした。
というわけで、この倹約家の私が(笑)、ホースリールもシャワーヘッドも、もうワンセット
買っちゃいました。これを見て買ってみようかと思った方、ごめんなさい。(^^ゞ。

ホースが25mでもよければ「プロント25(7,800円)」というのが、あと3点あるようです。
ただし、こちらには、水道の蛇口コネクターがついていないので、
同じクラバー社のスムースタップコネクタ(851円)を買う必要があります
私が買ったのについてきた、ネジ式のコネクターが便利なのですが、
(但し、蛇口の方が先端にねじ山が切ってあるタイプなら、ですが)
別売で、そのタイプは見つけられませんでした。

*クラバーには、他に、「キロスキット(20m、4,999円)」と
エコセイキット(20m、6,372円)」と いうシリーズがあり、
ネジ式コネクタも付いているし、全体のデザインも良いのですが、
こちらのホースは、キットプロントより若干硬いようです。
硬いと言っても、たぶん、国産の芯入りと同じくらいかなと思うのですが。
これまで家で使っていたのは、このタイプですが、キットプロントが来て、
巻取りしやすいので、初めて違いに気がついたくらいですから、
多少硬くても平気なら、キロスとエコセイは、デザインもいいし、オトクかなと。

5/20-納豆そば

5/20(土) 晴れ +13.7→+25.4
………………………………………………………………………………………………

■納豆そば(きゅうり・カニカマ・ワカメ・揚げ玉・小ねぎ)■焼きアスパラ
■山菜煮物(昨日の残り)