5/29-山菜おこわ

5/29(月) 晴れ +9.9→+25.7
………………………………………………………………………………………………
近所の山菜採り名人さんから又々頂きました。
朝一番に、貴重なわらびと熊笹タケノコ

見た途端に、山菜おこわが頭に浮かびました。
庭に出る前に、アク抜きと塩抜きをしておいて。
お米を研いで、他の材料も刻んでおいてスタンバイ完了。

もち米4.5合にうるち米1.5合の割合。具は、人参、椎茸、油揚げ。
6合なので、家の炊飯器(5合炊き)では容量オーバー。
土鍋で炊き始めたら、間もなく焦げ臭がしだしたのでストップ。
急遽、耐熱ガラス容器に移して、電子レンジへ。14分で出来上がり。
早いし、火加減しなくていいので、その間、他のことが出来ます。
おこわもやっぱり電子レンジが一番ですね。

殻付きホッキが出ていたのでバタ焼きに。きゅうりとわかめを酢の物にして、
牛肉とごぼうのしぐれ煮と、おすましは、豆腐としめじ、ミツバ。
とても良い献立になりました。感謝。