5/30-庭の様子

5/30(火) 晴れ +15.3→+26.0
………………………………………………………………………………………………
一昨日と昨日、2日続きの雨の後で湿度は高かったですが、
久しぶりの晴天と気温上昇で、庭仕事やる気満々。
我ながら、ビックリの筋力低下と疲れやすさで、なかなかはかどりませんが、
休み休み、目についたもの思いついたことをちょこちょこと、
気ままに晴耕雨読ができる幸せを味わいながらチンタカやってます。

いろんなものが咲きはじめていますが、
作業に夢中で、いつも気がつくと日没近く、なかなか写真が撮れません。
これは、26日のものですが、夕方5時、まだ明るさが残っていたので少しだけ。

これは近所のライラック。今が盛りです。
側に行くと良い香りがします。

テラス下の日陰の小道もモリモリしてきました。
去年の秋に作った西側の花壇にずいぶん移して、
ここは、スカスカにしたはずでしたが、密度が低くなってのびのびしたのか
残ったものが葉を伸ばして、けっこう塞がってきました。

ここのブロックの花のいちばん乗りは、ブルネラちゃん
忘れな草に似た花です。
実際は、もうちょっと青が濃くて、小さな花ですが目を惹きます。
ちなみに、以前、百合が原公園で撮ったブルネラのアップ写真が
ここ(写真の部屋の中のページ)の下の方にあります。
よかったらご覧ください。

2番手は、去年秋の新入り。おぎはら植物園から来た
ティアレラの「シュガーアンドスパイス」
まだ幼い苗なので、本格的な咲き方じゃありませんが、
褐色の斑が入る切れ込みのある葉っぱも魅力的。

この日は、テラス窓から見えるところに、「プランター野菜畑」を作りました。

葉レタスは寄せ植えに。
ここなら、パジャマ姿で、ちょこっと摘みに来られます。

普通サイズのトマトと茄子、1本ずつ植えました。
空いているプランターには、スナップエンドウを蒔く予定。
手前は、この間の無料講習会で作った、ミニトマト。
ちなみに、このあと、NHKの「野菜の時間」で、おしゃれなプランターを見て、
来年は、うちもこんな風にするぞ!と思った次第(笑)。

5/30-庭の様子」への4件のフィードバック

  1. プランターに野菜植えたのですね。レタス類がきれいな色です。

    「はなちゃんの小径」もいい感じ。

    我が家もミニトマト2本、青じそ数本とピーマンの苗を植えました。

    ピーマンがとても元気に育ってくれて、花が咲き、楽しみしていたら・・・ガーン!!!
    鳩の家族がやってきて一番上の柔らかい芽を食べてしました~。
    隣が空き家になっているので、カラスに襲われる心配のないクーラーの室外機の裏に巣が作られて、2羽のひなが育ったようです。

    「糞害」がひどく臭いので持ち主が網を張ったので、隣の我が家にもやってきて、大福に威嚇されたのですが・・・。1週間、私たちがいなかったので、やってきたようで、糞の山になっていました~(;´・ω・)

    慌てて大掃除をしまして、ケージに大福を入れてベランダに置きましたら、今のところやってきませんが・・・どうかな。鳩の糞はコンクリートを溶かすので、困ったものです。

    生き物はかわいいのですが、山に住んでくれないかな・・・近くにたくさん、林があるのですが・・・。天敵のカラスが多いので人間と共生したのかもしれませんね。

    • めいこさん
      家庭菜園は楽しいよね。
      家で収穫できる頃には、お店でも安く出回るから採算は合わないけどね。
      なにより、新鮮な野菜を、パジャマのままで摘みに行けるのが良いわ~(笑)

      鳩かぁ。
      あれは困るね。オウム病の心配もあるしね。
      網は、これからの季節、風通しが悪くなるから、
      テグスを張ってみたら?
      鳥類は、羽根が引っかかるのを嫌がるから
      水平に20センチ間隔くらいでも、大丈夫だと思うわ。
      それだと人間にも圧迫感ないし。
      風で煽られる心配もないし。
      カラスにも効果あるから、試してみて。

  2. >テグスを張ってみたら?

    お隣に網が張ってから我が家に来るようになったんですが・・・

    ここのところ、毎朝、大福を檻に入れてベランダに出しています。
    さすが「猛獣大福号」(笑)いっちょ前にしっぽフリフリ(これは威嚇の体勢・笑)鳩も気が付き大慌てで逃げていきました~。

    猫も役に立ちますね。でも大福は気弱で優しすぎる子なので
    鳩に見透かされるのは時間の問題です。(笑)

    我が家もテグス張ってみるべきかな~。

    • 大福ちゃん、大きいから、見かけは怖そうに見えるのかな。
      でも、気温が上がってきたら、ずっと監視員も辛いよね。
      テグスは、丈夫だし、人の目からは目立たなくて良いんだけど、
      とりあえず、手持ちのタコ糸や、荷造りヒモでやってみたら?

      ベランダの手すりに平行に上まで、鳩が入ってこれないくらいの間隔
      に張るだけで(たぶん、20センチ間隔くらいで大丈夫だと思う)
      ベランダそのものは変わりなく使えるから、支障が少なくて、
      費用もかからず効果があると思うわ。

      家も鳩が来るようになっちゃってね。
      隣のアパートの住人に餌をやっていた人がいて、
      カラスも鳩もたくさん集まるようになっちゃったの。
      そのアパートが撤去されたあと、しばらく来なくなっていたんだけど、
      また最近、2~3羽飛来するようになったわ。
      空からは、テグスで入ってこれないんだけど、鳩は歩いて
      門から入ってくるからね。^^;
      それは防げないから、どうしたもんかと頭悩ませているよ。

      はなが庭にいても、全然、気にならないみたい。
      直ぐ側まで寄ってきても平気で地面をつついているよ。

コメントは停止中です。