6/4-銀鰈味噌漬け

6/4(日) 雨/曇り +7.2→+12.0
………………………………………………………………………………………………
6月に入ったというのに、札幌はここ数日、雨模様で肌寒い日が続いています。
今日はついに、日中から暖房つけちゃいました。
というわけで、今日の晩ご飯は、みかんちゃんちの銀鰈噌漬けをメインに。
又々もらったワラビを油揚げと煮て、家庭的な献立。

パナソニックの電気ロースターの「つけ焼き」で。焼き加減絶妙。
買ってから5年余り、何を焼いても美味しく上手に焼けるので、
IHヒーターについている魚焼きグリルは、使わなくなりました。
IHも同じパナソニックなので、それなりに焼けますが、
グリラーのほうが、煙も匂いも少なく、洗いやすく、出来上がりは上。
なので、次に、IHヒーターを買い換えるときは、魚焼きがついていないのを選ぶつもり。

ワラビと油揚げの煮物(昆布水使い終わりの昆布)

レンチン蒸し茄子+ゆで豚香味ソースかけ
(ネギ・生姜・ガーリックパウダー・豆板醤・酢・醤油・砂糖・ごま油)
これ、簡単でおいしいですよ。
麻婆茄子の材料とほとんど同じで、カロリーは、1/4あるかないか。

納豆。みかんちゃんに教えて貰った、山わさび入りがごめ昆布を入れたらおいしかった♪

毎日のように食べている、この時期、柔らかくて安くて最高!のミツバのおひたし。

お味噌汁は、写ってませんが、豚肉の茹で汁に、ごぼうと豆腐を入れた雷汁でした。

6/4-銀鰈味噌漬け」への4件のフィードバック

  1. おはようさん、

    いや~おいしそうです!!!

    ギンダラ大好きです。高級魚ですよね。

    そういえばこの春鰆を食べなかったな・・・魚の顔を見て
    食欲なくなったけど~(笑)おいしい魚です。

    • めいこさん
      今日は久々に良いお天気で、晩ご飯ギリギリまで、
      庭に出ていたので、すっかり遅くなっちゃいました。

      サワラは、こっちでは、生はほとんど見かけないけど、
      (スズキも)白身のおいしい魚よね。
      あれも味噌漬けに合うよね。

      あははは、前回も確か、間違えられたようなきがするけど、
      これは、ギンダラじゃなくて、もうちょっと庶民的な
      「ギンガレイ」よ。別名「カラスガレイ」「アブラガレイ」
      ともいうくらい、身が柔らかくて脂が多いカレイなのよ。
      焼いたり煮付けたりもおいしいけど、
      みかんちゃんちの味噌漬けが一番好きだわ。

  2. そういえば、前回も間違えたわ(;´・ω・)
    ギンダラは大好物なので・・・ハワイからの帰りのUA機内食、和食を頼んだお父さんは、大正解でした。大きなギンダラの西京焼きが出ました。
    私は洋食でカモ肉のローストでおいしかったんですが・・・
    (帰りはたまったマイレージで買った航空券、ビジネスのシートでした。)

    >カラスガレイ

    きっと食べたことがあるかもしれません~。
    手ごろな値段でおいしければ、大歓迎だわ~。

    今日は久しぶりで、地域に週3回やってくる魚屋さんで
    マグロの中トロと赤身、イワシを買ってきました。

    うまかった~😊
    ジャスミンはお刺身が大好きなので今夜は赤身のお刺身のごちそうでした。
    ここのところ食欲が落ちていたので、たくさん食べてくれてよかった。
    もう16歳なので、時には好きなものをあげようと思います。

    みかんさんのお店が近かったら、一日おきにでも通いそうです。

    年を取ったせいか、最近は肉もいいけど、魚が良いな・・・

    イワシもお刺身用でしたが、圧力鍋で骨まで軟らかく煮ました。
    たくさん生姜をのせて朝ごはんのおかずにします~。

    • ギンダラもギンガレイも味の方向は、同じなんだけどね。
      値段だけがちょっと違ってきたわね。

      最近は、スーパーばかりで、近所に魚屋さんがないところが
      多いからね。そうやって回って来てくれるのは助かるね。
      ジャスミンちゃんが喜んで食べている様子、目に浮かぶわ。
      それを目尻下げてみてる、めいこさんご夫婦も。(^o^)

      お刺し身は、絶対個人のお店に限るね。
      スーパーやデパ地下の刺し身は、シュッて、
      殺菌剤かけているからね。味がぜんぜん違うもの。

      ビジネスクラスって、やっぱり食事も随分違うのね。
      マイレージで乗れたのはラッキーだったね。
      というか、そういう使いかたができるなら、
      せっせと貯めようかな。

コメントは停止中です。