6/12-野菜炒め

6/12(月)晴れ +8.2→+15.2
………………………………………………………………………………………………
1ヶ月くらい季節が逆戻りしてしまったような肌寒い1日でした。
せっかく咲きかけたバラもちょっと足踏み。
その分、花の期間が長くなれば良いのですが。

■野菜炒め(豚肉・キャベツ・人参・ブロッコリ・ピーマン)■茄子の炒め煮(カツブシ)
■辛子明太子■味噌汁(なめこ・大根おろし)

今日の明太子は、ふくやの直径5センチ位ある特大サイズ。
通常は4〜6年もののスケソウダラの卵を使うそうですが、これはなんと!!8〜9年もの
デパートの特別販売に載ってきたので買ってみました。
つぶつぶがはっきりしてておいしかったけど、
自然界で、せっかく10年近く生きてた母タラを思うとちと切なくもあり。

6/12-野菜炒め」への4件のフィードバック

  1. はるみさん、ご無沙汰です。
    お元気そうで何より。
    御飯の量が凄く少なくなりましたね。
    私も、夜は白米抜きにしておかずだけ。
    次兄が、腎臓の関係で糖質オフ食事を
    していて、凄く痩せたのでやはり
    食事の管理は重要と確信しました。
    3キロ落とさないと(^^)

    • バッチさん
      こっちでもおひさね。(^o^)

      晩ご飯は、なるべく主食を抜きたいとは思っているんだけどね。
      明太子を前にしては、ムリだわ(笑)
      最近は、庭仕事で、冬の何倍も体動かしているから、
      つい油断して、もりもり食べちゃうけど、
      食べたら食べただけ、きっちり増えるわ。
      私は、5キロ落とさないと。
      シルエットが凸凹で、去年までの服が着られないわ。^^;

  2. きょうは肌寒かったですね。
    寒がりの北海道人は、暖房を入れたくなったけど
    流石に今日は、半袖を止めてフリースを着ました(当たり前だよね)

    明太子、美味しそうですね
    でも私は小さめのタラコが好きです♪
    昔、余市から篭を背負ってお店にタラコを卸していたオバサンが居て
    そのオバサンのタラコが最高だった☆彡
    今、余市の釣りタラコは、なかなか手に入りません。。。
    年なのかな?
    昔の食べ物が懐かしいわぁ~(笑)

    • みかんちゃん
      昨日も、一昨日も、夜は、暖房入れたくなるよね。
      今日はお天気良かったから、ちょっと窓あけれたけど、
      上下ヒートテック着てても暑くなかったわ。

      そうそう、昔のタラコはおいしかったよね。
      今日もおとさんとそんな話してたのよ。
      全然生臭くなかったし、バリッとしてたよね。
      本州の人は、タラコを焼いて食べるけど、あれはきっと
      生だと生臭いのかなと思ってたわ。

      今のは、小さいと生臭かったり、水っぽかったりする事あるから、
      (たぶん、カナダやロシアもの?)
      なるべく大きいので、タラコより、明太子を選んじゃうわ。

      牛乳でも、豆腐でも、納豆でも、
      昔のものは、確かにおいしかったわ。
      原料も良かったんだろうし、作り方も真面目だったんだろうね。

コメントは停止中です。