6/16-まじめなご飯

6/16(金) 晴れ +14.1→+22.1
………………………………………………………………………………………………
ふと、栗原はるみさんのキッチンってどんなだっけと、
手持ちの「すてきレシピ(haru-miの前身)」や「haru-mi」をパラパラしてみると
最近の自分のご飯作りや家事の手抜きぶりを反省することになり。

若き日に、暮らしの手帖やホルトハウス房子さんで、料理を覚えた私は、
彼女の料理は、素人料理の延長で、少ない材料でチャチャッと作る時代の先駆けに
見えていたのですが、今見直すと、料理も家事も、それが仕事とはいえ、
70歳になろうとする今も(年齢に見えず、それにも驚きましたが)、
楽しそうに一生懸命やっている様子。
働き者らしく、早起きで、太ってないし。

早起きはともかく、まずは初心に戻って、家族の健康を第一に、
丁寧な食事作りを心がけよう
というわけで、今日の晩ご飯

■鯖の塩焼き■胡麻酢味噌和え(ホタテ・厚揚げ・コンニャク・オクラ・しめじ・人参)
■寄せ豆腐(小ねぎ・青じそ・カツブシ)■くるみちりめん■味噌汁(油揚げ・大根葉)

おとさんだけ特別、みかんちゃんちのマトウダイの干物
いつまで続くことやら、ですが、自分の健康のためにも、がんばろう