6/17-車庫改造始まり

6/17(土) 晴れ +13.4→+21.1
………………………………………………………………………………………………
西隣に接近して建っていた、大きな古いアパートが撤去されてみたら、
隠れていたうちの車庫が気になりだし。
車庫の後ろに花壇を作ったので、花壇方向に傾斜していた屋根を、雪落しないように、
ほんの少しの水勾配だけにして、雪を乗せっぱなしで良いように補強し、
外壁は、植物を誘引したり、ハンギングをぶら下げたりできるように
木を貼ってもらうことにしました。

というわけで、昨日から工事が始まりました。

まずは屋根材はがし

山見ながら休憩中の大工さんたち。
西側が空地になって、せっかく手稲山が見えるようになったのに、モデルハウス建ててます。
売れないからやめておいたほうが良いのに、、って言えたら良いけどね(笑)

今は右から左に傾斜がついていますが、今度はほぼ真っすぐにして、
向こう側に水勾配つけます。右の下の方にちょっと窓が見えていますが、
その上のサイデイング3枚くらいの位置まで下がる予定。

6/17-オイル焼き

6/17(土) 晴れ +13.4→+21.1
………………………………………………………………………………………………

■牛肉オイル焼き(大根おろし・小ねぎ・柚子コショウ・ポン酢)■トマトサラダ(玉ねぎドレッシング)
■ピーマンのおひたし(カツブシ)■人参とひじきの白和え

地物だけど温室育ちトマト、味はイマイチ。新玉ねぎで作ったドレッシングで
(シークワーサー酢+イタリアンスパイス+ガーリックパウダー+醤油+オリーブオイル)、
短時間マリネ。美味しくなりました。

お豆腐屋さんで見つけた、お豆腐に混ぜるだけの白和え用ひじき。
味も気に入ったので、常備してます。人参を茹でたのも加えました。
次回は枝豆も入れてみよう。

昨日、オーブントースターに入れたまま忘れたピーマン。
めでたく、おひたしになりました。
焼いて、薄皮剥いて、白だしにアマニオイル少々+カツブシ