6/17-車庫改造始まり

6/17(土) 晴れ +13.4→+21.1
………………………………………………………………………………………………
西隣に接近して建っていた、大きな古いアパートが撤去されてみたら、
隠れていたうちの車庫が気になりだし。
車庫の後ろに花壇を作ったので、花壇方向に傾斜していた屋根を、雪落しないように、
ほんの少しの水勾配だけにして、雪を乗せっぱなしで良いように補強し、
外壁は、植物を誘引したり、ハンギングをぶら下げたりできるように
木を貼ってもらうことにしました。

というわけで、昨日から工事が始まりました。

まずは屋根材はがし

山見ながら休憩中の大工さんたち。
西側が空地になって、せっかく手稲山が見えるようになったのに、モデルハウス建ててます。
売れないからやめておいたほうが良いのに、、って言えたら良いけどね(笑)

今は右から左に傾斜がついていますが、今度はほぼ真っすぐにして、
向こう側に水勾配つけます。右の下の方にちょっと窓が見えていますが、
その上のサイデイング3枚くらいの位置まで下がる予定。

6/17-車庫改造始まり」への2件のフィードバック

  1. お!始まりましたね。
    お天気も良くて、順調に進んでいる感じですね。
    雪下ろし、しなくてもいいの?
    うちは2寸勾配にしたので、屋根材は
    ガリバリウム鋼材にしましたが。
    仕上がり、楽しみね。(^o^)
    あ、支払いは楽しくないかも。(^_-)

    • そうなの。
      これまでが2寸勾配くらいかな。
      緩いんで、自然落下はしない程度だったんだけど、
      春先に暖気がくるとズリズリと巻き込むように落ちちゃってたの。
      今度は、6,5m行って5センチ下がりだから、殆ど平、
      水勾配程度だから、乗せっぱなしで、行けそう。
      梁も強化してもらったし。

      なんていうのは、表向きの目的で
      本音は、見た目を良くしたかったの(笑)
      片流れだったんで、勾配つけるために、道路側からみると
      高さがありすぎたしね。
      金属系の横張りサイディングも面白みないし。
      蔦を這わせてごまかしていたけど、剥がしたら
      さっぱりしたけど、味気なくなってね。
      木張りにしたら、色々楽しめるかなと。

      昨日まで基礎だけだった、隣の敷地のミサワの3階建ての
      モデルルーム。
      今日1日で壁ができちゃったよ
      昨日まで見えてた山が、又見えなくなっちゃってさーー
      仕方ないから今度は、可愛くなった車庫見て楽しむわ(笑)

      *作ってくれてるのは、高校時代の同級生がやってる工務店だから
      家からは儲けられないって(笑)
      で、20年前の改築のとき、やってもらった大工さんがまだ現役でね。
      年聞いたら、75になったっていうのに、梁を持って、はしご上るのよ。
      いやーすごい。

コメントは停止中です。