6/20-冷たいパスタ

6/20(火) 晴れ +12.8→+24.2h
………………………………………………………………………………………………
札幌は、金曜日からずっと良いお天気。今日は真夏並みの気温でした。
風もなく、絶好の庭日和。
ですが、大工さんたちが、8時~6時まで作業しているので、
邪魔にならぬよう、日中は、裏の作業のみ。

先に、こっそり(笑)ご飯を食べておいて、帰ったらすぐ、
はなとおとさんと飛び出して、水撒きして、ひとまわりチェック。
それから薄暗くなるまで、腰掛けて庭を眺めて、ホッとします。

あと、壁を仕上げて、塗装して、屋根を張って、シャッターのメンテナンスが残ってます。
ううう、今週中に終わるのかなぁ。^^; 明日聞いてみよう。

というわけで、夏の定番。手早くできる冷たいパスタにしました。
今年のバジルは、まだチビなので、冷凍してあった去年のバジルソースで。

■冷たいパスタ(生ハム・カマンベールチーズ・トマト・酢醤油卵・バジルソース)

牡蠣のバター焼き
これは余分でしたけど、一昨日、大きな殻付き牡蠣が、10個880円というのを見つけて
つい、フラフラと買ってしまい。その夜、殻を開けながら深く反省。
大して好きでもないのになぜにお荷物背負い込んじゃうのか。
ピラフか炊き込みにでもしようかなと、とりあえず酒蒸ししておいたのですが、
今日はパスタにしちゃったので、手っ取り早く焼いて消化。

スープは残り物の、「きのこのスープ」