6/23-生姜焼き

6/23(金) 晴れ +14.2→+20.9
………………………………………………………………………………………………
まだ車庫の工事終わりません。
屋根をはいで、梁を補強した後、ブルーシートだけで凌いでいたところへ
一昨日の雨で、車庫の中は雨漏りで水浸し。だから言わないこっちゃない。
一枚もののブルーシートじゃなければ、こうなるのはシロートでもわかるのに、
なぜに男ども(うちの夫&私の同級生の工務店の社長)は楽天的なんだろうねぇ。

塗装屋さんと板金屋さんが仕事している横で、大工さんと社長と我々夫婦の4人で
中の荷物を全部出したあと、大工さんは天井の石膏ボード剥がし。
せっかく片付けたのに、容器や敷物に使っていたダンボールは、
水を吸って使い物にならず全部廃棄。
中が乾くまで、荷物は戻せないし、ああ、やれやれ。


■豚の生姜焼き(おかかキャベツ)■茄子味噌(ピーマン・青じそ)
■浅漬け(かぶ・きゅうり)■わかめと卵のスープ


今年は、茄子とピーマンのできが良いのか、北海道の旬を前に買いやすい値段で出てます。
この2つが揃ったら、お決まりの茄子味噌炒め。