6/25-バラの始まり

6/25(日)曇り/雨 +16.3→+17.8
………………………………………………………………………………………………
1週間ほど前から、バラが咲き始めていましたが、
ちょうど車庫の工事が始まり、写真が撮れずじまい。
昨日は、雨で工事の人が来ないことになったので、チャーンス!とばかりに、
そぼ降る雨も何のその。工事の邪魔にならないように、裏に移動していた、
鉢植えのバラを、ウンショウンショと表にもどして、
雨の合間に、それっと撮りました。(^o^)

まずは、端正なお顔のレダちゃん

全体はこんなふう。

これも鉢植えの「マダム・プランティエ

↓ミニバラの「シンデレラ」は、これまでで最高の花付き

鉢植えのバラは、去年の春に植え替えて、秋にしっかり剪定。
冬越しの肥料を念入りにやったからか、
どれも、これまでになく、たっぷり咲いてくれました。
やっぱり肥料と剪定は、大事なんだなぁと、今更ながらに実感。

ここからは、地植えのバラ。

可憐な「コーネリア」ちゃん

去年の秋に、「来年の花は諦め」かなり短く剪定したのですが、
予想に反して、絶好調。

同じく、久々のたわわな花付きを見せてくれている「マダム・ピエール・オジェ
周りにあった、はびこる宿根草(オカトラノオやソープワート)を
抜いたのも、良かったのかもしれません。

美人度ナンバーワンの「マダム・アルディ

横顔も美しい「バフ・ビューティ

優等生な端正咲きの「トゥルー・ラブ

縞バラの「トリコロール・ドゥ・フランドル

バラ以外にも色々咲いてきてます。

うっとり香りが良い「ダッチ」(芍薬)

フウロソウの「アムトムソン」 鮮やかな色が目を引きます。
フウロソウにしては、背が高く(1mくらい)秋まで長く咲いてくれます。

レースフラワーのような「イワミツバ」の花

6/25-バラの始まり」への4件のフィードバック

  1. どれもきれいな花ですが、黄色いバラとその下の白いバラが
    とてもきれい~うっとり眺めています。

    • めいこさん
      近かったら、見に来てもらいたいわ。

      札幌寒いのよ。雨続きだし。
      さっき暖房入れちゃった(寒がりのホッカイダー)(^^ゞ

  2. こちらは蒸し暑いですよ~

    来月は34度になるの日があるそうです。
    年々暑くなっているような・・・

    バラの季節、こちらはもうおしまいです。
    5月の花なのでしょうね。やはり一番好きな花です。
    近くだったらお庭拝見なんですが・・・

    今、姉は北海道です。相変わらず山登りで100名山も
    ほとんど登ったようですよ。

    ウニのおいしい季節なので行かにゃー損損!だそうです。(笑)
    68歳ですが元気です。♪

    • めいこさん
      その名前の通り、5月23日がお誕生日でしたね。
      お祝いを伝えてなくてごめんなさい。
      コロンダさんも同じ5月でしたね。6日違いの29日。
      ふたりとも、美しい5月のバラね。(o^v^o)

      北海道は6月から7月いっぱいが、花も食べものも旬の時期です。
      ウニ漁は、6月から解禁だものね。
      私はホッカイダーのせいか、それほどウニには執着がなくて、
      随分前に、積丹半島の人気店で、ウニ丼食べたけど、
      ウニがちょこっと乗っている海鮮丼のほうがいいなと
      思っちゃったくらいよ(^^ゞ
      近年、北海道でもウニは高級品だからね。
      執着がなくてよかったよ(^o^)

コメントは停止中です。