IKEAのソーラーライトその1

7/30(日) 晴れ/曇り +18.2→+29.2
………………………………………………………………………………………………
pandoraさんが、中継点になってくれたおかげで、
セール中にゲットできた、IKEAの庭用のソーラーライト。
届いて数日、やっと今日、満充電できるくらいの日差しがあったので、
灯っているところを撮ってみました。

花壇の中に設置したものは目立たないように「黒」にしました。

同じ場所の夜の状態

直径10センチX高さ13センチで、ちょうどトイレットペーパーくらいの大きさ。

続きを読む

7/30-時雨煮

7/30(日) 晴れ/曇り +18.2→+29.2
………………………………………………………………………………………………
暑さが戻って、ちょっとムシムシした1日でした。
みかんちゃんちの「銀ガレイの味噌漬け」と時雨煮で。

■銀ガレイの味噌漬け■時雨煮(牛肉・昆布・ごぼう)
■ズッキーニとワカメの酢の物■サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)

最初、入れ替えどきの昆布水の昆布と牛肉だけで作りましたが、
ちょっと味が濃かったので、ゴボウを足しました。

サラダのレタスとミニトマトは、家のプランター菜園もの
レタスは5種類植えたうちの、2種類は終わり、残りの3種も、
トウが立ってきたので終了間近。やや2ヶ月楽しめました。
収穫できるころには、市場にも新鮮な地物が安く出回るのですが、
見えるところにあるのは、視覚的な楽しみにもなり、
使うだけちぎってこられるのが良いところ。

7/29-玉藤

7/29(土) 曇り/晴れ +18.2→+27.6
………………………………………………………………………………………………
毎度おなじみ玉藤で食べてきました。
5時過ぎと、ちょっと早めの晩ご飯。お店の中は半分ほどの入り。
その全員が、見事に我々のような、リタイアメント年代の夫婦(笑)。
揚げ物は、まだ、たまに食べたいけど、家で作るのは面倒になった、かな。
家も同じく。
天ぷらは、2-3人分くらいなら、苦になりませんが、
フライは、メンドクサイ度高いです。
特にじゃが芋コロッケ。
手間の割りに、実りが少ないからかな(笑)。

かと言って、出来合いと、家庭で作るものとで、
これほど開きのあるものも滅多にないってくらい、
「家庭的な普通のコロッケ」に出会ったことないです。

一番の違いは、油の匂い。
それと中身、ほとんどじゃが芋で具が少ない、
砂糖が入っている?っていう味付けも苦手。

とんかつ屋さんに、コロッケがあったら、ちょっとは認識変わるかしら?
でも、置いているとこ私が知っている限りでは皆無。
最近メンチカツも見かけないところチラホラ。
やっぱり手間の割に、収益少ないからかしら?

というわけで、今日は(も)私はエビフライ2+カキフライ3のセットにして、
カキフライ2はおとさんへ、代わりにロースカツ2切れもらいました。

ご飯は、五穀と白米を相盛。アサリの赤だしで。
おいしかった。(^^)

7/28-おとさんカレー

7/28(金)曇 +19.7→+23.0
………………………………………………………………………………………………
おとさんカレーが、昔カレーからバージョンアップしました。
カレーブックを見て、牛肉と茄子とオクラのカレーを作ることにしたようです。
買い物に行って、材料キッチリ揃えて来ました。
オクラ3パックとか、主婦なら買わないんですけどね。マジメです(笑)
仕方ないんで、とっておきの、朝倉香辛料のカレー粉を使わせてやりました。
これ、かれこれ30年以上愛用してて、最高のカレー粉と思っているんですけど、
最近は、デパ地下でも買えなくなっているので、大事にしてます。

というわけで、出来上がり

■カレー(牛肉・茄子・オクラ)■サラダ(リーフレタス・きゅうり・ミニトマト)

隠し味に、ヨーグルトとケチャップを入れたそうです。
盛り付けてから、ヨーグルトをかけて。
1時間ほどで出来たとは思えない、本格な香りと味でした。
これからも、カレーひと筋で行くそうなので、成長が楽しみです。(^o^)

7/27ーランチとエトロとソーラーライト

7/27(木) 晴れ +18℃→+27.7
………………………………………………………………………………………………
久しぶりの着物集まり参加で、浴衣で出かけようと、用意しましたが、
寝坊した上に、電話やら荷物到着やら、はなケアやら、
アレコレモタモタしているうちに時間切れ。
髪をまとめるのも久々なので手間取り、すぐに諦め、洋服で参加(^^ゞ
予定セットはこれでした。記憶用に写真だけ。

浴衣でも、帯締め帯揚げ、半襟つけて、足袋を履けば、よそゆき夏着物になります。

ランチは、すみれホテルでした。

私以外の人たちは、全員、このカツ煮とたぬきそばのセット
私もこれにしたかったけど、W炭水化物+揚げ物に恐れおののき(笑)中華セットに

牛肉と竹の子の山椒炒めと、鶏の甘酢漬けみたいな料理
ご飯を半分にしてもらって、ささやかな抵抗。

帰りに東急Dに寄ったら、エトロの販売会をしていて、同行者が見たいと言うので、
付き合って冷やかし。


このニットコート、凝っててステキでしたけど、値段もステキ過ぎで論外(笑)

帰ったら、夕暮れ時の玄関先に、IKEAのソーラーライトが、灯ってました!!

光の漏れかたが、思ってた以上にきれいで感激!
パンちゃん、ありがとう!