7/23ー鶏うどんと「つるとはな」

7/23(日)晴れ +19.4→+28.1
………………………………………………………………………………………………
昨日作ったうどんがもう1回分残っていたので、今日は温かいうどんにしました。

■うどん(鶏モモ・椎茸・舞茸・青ネギ・みつば)■ミニトマト■鶏のから揚げ

コストコで買ってきた「桜姫鶏」。4パックが一括りで合計2.4キロ。
パックごと冷凍したのを解凍してみたら、ひとパック2枚入り。
1枚あたり300gくらいだったので、半分弱をうどんに、残りを唐揚げにしました。

そうそう、「つるとはな」の5号出てますよ。


今回も、お達者倶楽部が大活躍。
健康だったら、の前提付きですが、年を取るのも悪くないと思わせてくれる雑誌。
おとさんが、たまたま手にとった第1号を買ってきてくれて以来、
二人とも気に入って、毎号欠かさず買っていますが、
不定期刊行(おおよそ7-8ヶ月毎)な上に、どこの書店にでも置いている
というわけではないので、今回はAmazonで予約購入しました。
毎号、広告は1社だけという姿勢はあっぱれですが、
それゆえ、運営は大変なんじゃないかなと勝手に想像して、
勝手に宣伝係しました。(^^ゞ

7/22-豚しゃぶうどん

7/22(土)晴れ +19.9→+26.1
………………………………………………………………………………………………
久しぶりに、「うどん」作りました。
コネはホームベーカリーで、のしとカットは、パスタマシンなので、
さほど手間はかからないし、食べたら、やっぱり自家製はおいしいな
と思うのに、最近なんでもヨッコラショになってイカンです。
メンドウだな、と思うことから取り掛からないと、脳みその老化が進む一方。

■豚しゃぶうどん
(豚肉・きゅうり・ミニトマト・焼き茄子・茹で卵・青じそ・こねぎ)
茄子は、プランター菜園の収穫第一号。
ほんとは、大雨の前日、初茄子1コ、収穫したのですが、
それを持ったまま、庭をうろちょろして、ちょっと何処かにおいて
作業しているうちに見失ってしまいました。
カラスに持って行かれたか、はたまた、雑草と一緒に捨てちゃったか。
ボケてます。(^^ゞ