IKEAのソーラーライトその1

7/30(日) 晴れ/曇り +18.2→+29.2
………………………………………………………………………………………………
pandoraさんが、中継点になってくれたおかげで、
セール中にゲットできた、IKEAの庭用のソーラーライト。
届いて数日、やっと今日、満充電できるくらいの日差しがあったので、
灯っているところを撮ってみました。
花壇の中に設置したものは目立たないように「黒」にしました。

同じ場所の夜の状態

直径10センチX高さ13センチで、ちょうどトイレットペーパーくらいの大きさ。

続きを読む

7/30-時雨煮

7/30(日) 晴れ/曇り +18.2→+29.2
………………………………………………………………………………………………
暑さが戻って、ちょっとムシムシした1日でした。
みかんちゃんちの「銀ガレイの味噌漬け」と時雨煮で。

■銀ガレイの味噌漬け■時雨煮(牛肉・昆布・ごぼう)
■ズッキーニとワカメの酢の物■サラダ(レタス・きゅうり・ミニトマト)

最初、入れ替えどきの昆布水の昆布と牛肉だけで作りましたが、
ちょっと味が濃かったので、ゴボウを足しました。

サラダのレタスとミニトマトは、家のプランター菜園もの
レタスは5種類植えたうちの、2種類は終わり、残りの3種も、
トウが立ってきたので終了間近。やや2ヶ月楽しめました。
収穫できるころには、市場にも新鮮な地物が安く出回るのですが、
見えるところにあるのは、視覚的な楽しみにもなり、
使うだけちぎってこられるのが良いところ。