IKEAのソーラーライトその1

7/30(日) 晴れ/曇り +18.2→+29.2
………………………………………………………………………………………………
pandoraさんが、中継点になってくれたおかげで、
セール中にゲットできた、IKEAの庭用のソーラーライト。
届いて数日、やっと今日、満充電できるくらいの日差しがあったので、
灯っているところを撮ってみました。
花壇の中に設置したものは目立たないように「黒」にしました。

同じ場所の夜の状態

直径10センチX高さ13センチで、ちょうどトイレットペーパーくらいの大きさ。



灯ると、模様の穴から漏れた光が、周りに拡散してきれいです。

これは、追加で買ってみた、同じくIKEAの半円球プラスチック
直径18センチと小ぶりで、白色のケースの中に集光器がついているので
蓄光能力には期待していなかったのですが、形状と素材のせいか、
灯ってみたら同じサイズのLEDがついているランタン型より明るい印象。

でも点いた時の時の雰囲気は、やっぱり穴空きランタン型の方。

これも追加で買った、豆電球型(24球)と、ランタン型の30センチの方。
まだどこに使うか決めていないのですが、撮影用にアーチに絡めてみました。
点滅しないので、良いかなと思ったけど、ちょっとやり過ぎかな。
まとめてかごにでも入れて使うのもいいかもね。

これは、玄関。白色をつけました。

こちらは、車庫。ここも白色。

引っ掛けているフックは、Amazonで見つけた「コート&帽子掛け
ハンギングプランターを引っかけるブラケットより存在感がないので、
あちこちで使えそうと、買ってみました。

ちなみに、車庫のドア、出来合いのドアを使ったので、アルミ製で窓付きでしたが、
上から木を張って白く塗ったら、こんなに良い雰囲気になりました。(^^)
(ここはひさしがないので、下場小口からの水の浸透が心配で、鉄板を巻いてもらいました)

*夜間撮影DATA:EOSM3+EF-M22mm F2 STM
Tv優先、SS8秒、WB太陽光、ISO200、露出-0.3
PS風景、手ぶれ補正OFF、三脚使用
………………………………………………………………………………………………
ついでに、はなちょんも、お飾りで。

今日は、チョキチョキだったので、ピカピカですよ。(^^)

IKEAのソーラーライトその1」への4件のフィードバック

  1. 写真が一杯でうれしい。(*^ ^*)

    お庭の定点撮影、比較できて面白いですね。
    F2の8秒でこのくらいなのかあ。

        4,5年前、小さいLEDランタンを手持ちで撮ったことがあります。
        1/5秒だとけっこうピントも合うのですが、やっぱり暗い。
        もう少し明るくと思っても0.8秒あたりが限界。(F2.0、ISO125)
        軽い三脚だと、1秒超えたら風が吹いてもぼける。(/_;)

    半円形のは、「上手く充電できたらこのくらいの明るさ」と思ってたイメージ通りです。

    玄関のはこぼれる光がかわいい~~

    ガレージの壁に吊したのがずいぶん明るく見えるのは、
    たぶん、照らし出される壁があるおかげですね。

    これが夜は自動で点って、当面は電池交換も不要って、
    お庭はやっぱりソーラーがいいよなあ。

    • >ガレージの壁に吊したのがずいぶん明るく見えるのは、
      >たぶん、照らし出される壁があるおかげですね。
      そうです、そうです。そういうことですね。(^^)

      シャッターは、いろんな速度で(8~15秒)撮ってみたけど、
      2桁になると、明るすぎて、肝心のソーラーライトが目立たなくてね。
      8秒でも、実際より若干明るいんだけどね。
      雰囲気が伝わるかなと。
      15秒のに、ここに載っていない角度のもあるので、
      参考のために、談話室にアップしてみるね。

      ソーラーは、明るさより雰囲気優先だね。
      明るさ求めるなら、ソーラーでも、LEDがたくさんついているのを
      選ぶと良いんだろうけど、そういうのはたいてい、
      形がつまんなくてね。

      意外と良かったのが、このタイプhttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10299641/
      私は24球のを買ったんだけど、アーチに絡ませたら
      窓下でも明るすぎるくらい。
      (点滅しないから、イルミみたいにはならないよ)
      ソーラー部分は別になってて、地面に刺すスティックと
      壁付けできる、小さいパネルの両方ついてきた。

      この写真は載せていなかったので、ここに追加で載せますね。

    • アーチが華やかですねー。
      点滅しない方が落ち着いてて好きです。

      うちのベランダに一個照明が欲しいのだけど、
      飾りよりはもう少し実用的な明るさが欲しいし、
      といってホームセンターにあるような実用オンリーのはいやだし、
      なかなかこれというのがありません。

      そうか、
      この24球をひとかたまりにしてボウルに入れる手があるのか。
      乳白アクリのシリンダーかボウルか、
      いい材料を見つけたら試してみることにします。

    • 今ね、談話室に、パンちゃん宛に書いてきたとこ。
      レスはいいから、見てみて。

コメントは停止中です。