8/30-昼夜外食

8/30(水) 晴れ +12.5→+21.1
………………………………………………………………………………………………
今日は、母の印鑑証明カード(紛失)の再発行で、夫と母と3人で区役所に行ってきました
(本人が行くと即日発行できるので)
母は、杖を突きながら、ゆっくりなら歩けるんですが、駐車場や、
役所の中がけっこう広いので、時間省略で、車椅子に乗ってもらいました。

付き添いが2人いると、動きがスムーズ。待ち時間も少なく、サクサク進んで、
11時前に全部完了、早く終わってよかったね、さ、ご飯食べに行こうと、
駐車場に向かっていたら、呼び出しの館内放送。
なんと、「安全のために」私が預かった、もらったばかりの印鑑カードと
実印を入れたポーチを、印鑑証明書の受取りカウンターの上に忘れてきたらしい。

お財布と受付番号の紙を取り出す時に、一緒に引っ張り出しちゃったのか、その記憶もなく。
B5サイズで青色の織物だから、目立つはずなのにねぇ、、、いやー、参った。

数日前は、母の健康保険証を預かって帰る途中、挟まっていた診察券落として来たし。
マンションの玄関内だったから、拾った人が、ポストに入れて置いてくれたけど。
なんだかこの頃、ネジが3本くらい抜けているようで、我ながら不安。
親より先にボケないように、しっかりせねば。^^;

お昼は、回転寿司に寄って来ました。母は久々の外食で、喜んでもらえたから良かった。



3人で、炙り三種や鉄火巻、貝三種(アワビ・ツブ・ホッキ)赤貝、
カリフォルニアロール、中トロ、しめ鯖、赤貝などつまんで、
卵焼きや茄子田楽、ハマチのアラ汁も食べて、お腹いっぱい。
………………………………………………………………………………………………
午後から、庭掘り植物移動を2時間ほどやったら疲れたので、晩ご飯も外食

近所の蕎麦屋で、おとさんは、アサリのかき揚げそば。私はおろしそば。

8/29-冷やし中華

8/29(火)曇り/晴れ一時雨 +17.7→+23.6
………………………………………………………………………………………………
庭の植物の大半が成長しきって、外仕事向きの気温になってきたので、
レイアウトの仕直しをはじめました。
その日のお天気や気温、体調、スケジュールの合間を縫ってなので、
1日にできることは、限られていますが、ボツらボツら考えながら
春仕事と同じくらい、楽しい庭仕事の季節の到来です。

というわけで、ご飯は、あるもので。手抜き(^^ゞ

■冷やし中華(鶏胸肉・きゅうり・炒り卵・トマト・スナップエンドウ・ザーサイ)
トマトと、スナップエンドウは、プランター菜園のです。

8/28-あり物で

8/28(月) 晴れ/曇り +17.3→+24.8
………………………………………………………………………………………………
私は高校時代のミニクラス会ランチで、そのあとお茶とお菓子で、
5時近くまでおしゃべり、おとさんは、大学時代の仲間と月に一度のゴルフで、
同じくらいの時間に帰宅だったので、晩ご飯はあるもので済ませました。

■納豆(ねぎ・辛子)■ゴーヤと卵炒め■インゲンと豚肉炒め■ちりめん山椒■辛子明太子
■韓国風サラダ(レタス・きゅうり・トマト・韓国のり)■油揚げとアオサ海苔の味噌汁

8/27-お惣菜献立

8/27(日) 晴れ +18.5→+26.0
………………………………………………………………………………………………
チョッピーノスープの残りにパスタを入れて、あとはサラダでチャチャッとと、
台所に立って、ふと、最近、普通のご飯を食べさせてないなぁと反省。
冷凍庫と野菜室を漁って、ご飯に合うもの作りました。

硬くなりかけのインゲンがあったので、柔らかくなるまで茹でてから、豚肉と炒め煮。
仕上げのゴマ、中蓋取れてドバっと出ちゃいました。

ゴーヤと卵の塩味炒め。仕上げにごま油少々とかつお節

ハイライトは、みかんちゃんちの「銀ガレイの味噌漬け」
パナの魚焼き器、自動で、上手に焼いてくれます。

■銀ガレイの味噌漬け■インゲンと豚肉の炒め煮■ゴーヤと卵の炒め物(おかか)
■蒸し茄子(ネギ・生姜)■ザーサイの新漬■辛子明太子
■味噌汁(油揚げ・あおさのり・ねぎ)

8/26ーお留守番

8/26(土) 晴れ/曇り +19.9→+28.9
………………………………………………………………………………………………
昨日、おかさんがコストコに行ってた間、おとさんとお留守番してました。
机の上のあった、おかさんのカメラで、その様子をちょっと記録してみたおとさん

いつものように、おかさんの机の上にいると、落ち着くんじゃないかと、
おとさんは考えたみたいですけど、顔がちょっとねぇ。

「油断してないねぇ」っておかさん。

ちなみに、おかさんといると、こんなです。(=^v^=)