IKEAのソーラーライトその2

8/6(日) 晴れ +19.5→+29.2
………………………………………………………………………………………………

追加で、買った、IKEAの中サイズ(高さ30センチ)のソーラーライト

これ、付いているLEDライトは、小サイズと同じで1コ(多分大きさも同じ)なので、
筒が長い分、吊り下げると、筒の下から漏れる明かりが、小サイズより暗く感じましたが、
テーブルの上に置くと、素晴らしくきれいです。
そういえば、これ「テーブルランプ」でしたね。(^^ゞ

電池は、太陽光で充電しなくても、エネループの充電器で充電できましたし、
スイッチが天についているので、オンオフが簡単。
なので、室内で使うことにしました。

というわけで、暗闇撮影の練習を兼ねて撮ってみました。原寸画像は、こちら

■撮影データ
M3+EF-M18-55mm F3.5-5.6 三脚使用
絞り優先モード、SS:5秒、F5.6、ISO:200、AWB、
露出-0.3、部分測光、PS:ポートレート

*前回はTv(シャッター速度優先)モードで「評価測光」、
シャッター速度は自分で決めましたが(8秒と15秒)、
今回は、絞り優先モード(Av)だったので、シャッター速度はカメラ任せ。
このくらいの速度だと、周りが暗くなって、灯りが際立ちますね。

IKEAのソーラーライトその2」への4件のフィードバック

  1. テーブルに映る影(っていうの?)がきれいやねえ。
    原寸画像見るのに価格.com、登録しちゃったよ。
    さすがに大っきいです。
    それでも細部がちゃんと見える。

    ランプは室内で常夜灯みたいな使い方もできるかな。

    うん、周り暗め。
    あかりの写真はその方がきれいに写ること、多いと思います。

    • 良いでしょう?これ
      パンちゃん、ベランダに置くのを探していたから、
      これはどう?で、載せたみたいなもんよ。(^o^)
      きれいだし、下を塞ぐからか、けっこう明るいよ。

      常夜灯に、ぴったりよ。
      家もそのような目的で使うことにした。
      外に置くのはもったいないしね。

      >写真
      今回は、くっきり写ったでしょ。
      我ながらうれしくなっちゃった。
      やっぱり絞り優先で良かったのかな

  2. かわいいんだけどなあ……。

    それよりは小さいライトが24個繋がったの、あったでしょ。
    乳白のきれいなボールがあったら、加工してなんとかならないかと、
    先日から容器になるものを捜してましたが、ないもんです。

    結局「もうすこし明るさが必要」と改めて思ったので、
    ソーラーは諦めて、無印のこれを見てます。
    https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738940807?searchno=6

    ニトリでも一個見つけてるけど、形が嫌い。

    のんびり捜す。あるいは自作ヾ(^^;)   ですね。

    • 随分前に買って、電池が駄目になった
      カゴ型の容れ物に、例の24球入れて撮ってみたよ。
      画像を上の記事に追加で載せてみるね

コメントは停止中です。