IKEAのソーラーライトその3

8/8(火) 晴れ +20.4→+28.7
………………………………………………………………………………………………
もう一つ追加で買っていた、IKEAのソーラーライトチェーン→このタイプ
7/30の日記に載せましたが、このようにアーチに絡めるのも悪くはないのですが、
ワタシ的にはちょっと照れるし(笑)、この状態では、天気が悪い時パッと外せないので、
何か容器に入れて使おうと考えていました。

そこで思いついたのがこれ。
以前コストコで買った、吊り下げ型のソーラーライト。
そのうち電池を取り替えようと取ってあったので、これを利用して
中にライトチェーンを入れてみました。

集光板につながるコードがスッキリするように、
下の方のネットの間から引っ張り入れています。

点灯するとこんな感じ。撮影条件は、この時のテーブルライトと同じです。

上のライトは、LEDライトが1個、これは24個ついているので、
明るいはずですし、たしかにテーブルライトよりは、周りが明るいですが、
24倍というわけではなく、室内の目視では、せいぜい2~3倍位かな、の印象。

それに、この手の灯りには、オブジェとしての美しさもほしいところ。
やはりちょっと容器に細工が必要かな。

*ちなみに、集光板には、地面に刺すステイックと、上の写真につけている
壁付け、台置き兼用の台の2種類ついてきました。
又、集光板から出ているコード(電球がついていない部分)が、2.8mくらいと
結構長いので、集光板はベランダにおいて、本体は室内で、という使い方もできそうです。