8/16-盆踊りと焼肉

8/16(水)晴れ +19.3→+26.4
………………………………………………………………………………………………
向かいのスーパーの駐車場で、昨日と今日の2日間だけ、
町内会主催の盆踊りが開かれています。

10年位前までは、5日間位続いていて、音量も大きくて、
周辺の家の壁に当たって響き渡る音にうんざりして、逃げ出していましたが、
今は2日だけ。近隣に気を使ってか、音量も以前と比べれば、随分小さくなり、
開催時間も6時から9時までと短くなりました。

それでも、結構な人出。踊っている人より、周りで見ている人のほうが何倍も多く。
シートを敷いて家族や友人のグループで、酒盛りしている人も結構います。

屋台も色々出ていて、どこも盛況のよう。祭り好きって多いんだなぁと、今更ながらに納得。
夫の兄一家も、その口のようで、娘や息子一家と、昨日、遊びに来ましたし、
私の母も、昨夜は、会場を見下ろせる廊下の窓から、しばし楽しく眺めていたらしく。
祭りで血が騒がない、私たちのほうが、少数派なのかもね(笑)
………………………………………………………………………………………………
というわけで、母にはなを預けて、
うるさい我が家を逃げ出して、焼肉を食べに行ってきました。

■カルビ・牛タン・ナムル盛り合わせ

■コムタンスープ・レタスサラダ■チャプチエ