8/17-鴨団子鍋

8/17(木) 曇り/晴れ一時小雨 +18.9→+24.0
………………………………………………………………………………………………
まだ、日中は、窓を開けていますが、夕方以降は、肌寒く、お鍋でも違和感ない感じ。
というわけで、冷凍庫整理兼ねて、買い置きの合鴨団子とロールイカを使った献立。

鶏を茹でた汁の残りがあったので、それに昆布水を足して、味付けは、薄口醤油と酒。
具は、お団子と絹ごし豆腐、ネギのみ。柚子胡椒で。

ロールイカとピーマンのXO醤炒め(ネギ・生姜・ニンニク)隠し味にバター少し

あとは、明太子と、たくあん、自家製Qちゃん漬け、うちのトマト

8/17-鴨団子鍋」への2件のフィードバック

  1. キュウちゃん漬を作ってみようと思っているうちに、
    れれれ・・・とても高い値段になっていました。
    長雨のせいでしょうか。

    今、端境期なのかもしれませんね。

    きゅうりの漬物大好きなので、ぜひ、チャレンジしてみますね。

    鴨団子汁、おいしそうです。こちらはまだ、鍋の時期ではないですが、朝夕はだいぶ涼しいです。

    • 関東は日照不足の上に気温も低いようで、
      夏野菜は、今が一番美味しくて安いはずなのに困ったね。

      十数年前に、米が不作でタイ米を緊急輸入したなんてことが
      あったけど、あの年と似た夏らしいから、
      せめて、秋の収穫に間に合うように、日照も気温も戻ると良いね。

コメントは停止中です。