9/15-外食@天丼

9/15(金)晴れ +13.3→+21.5
………………………………………………………………………………………………
敬老の日のプレゼントを買いに行ったついでに、食べてきました。
表から見たらこうですが

横から見たらこのボリュウム

えびx2、キス、なす、シシトウ・小エビのかき揚げ
熱々、幸せ

夕方の天ぷら屋さんは、リタイアメント世代の夫婦がほとんど。
隣の席の同年代と思しきご夫婦の奥さんが、食べ終わって「ああ、楽しみが終わっちゃった」
と笑いながら、ご主人に漏らしたのが聞こえて、
我々も思わず顔を見合わせて、微笑ましくニッコリ。
口に出さなかったけど、わかるわ、それって感じ。
揚げたての美味しい天丼。
家庭では、特に作る人は、なかなか食べられないですからね。
リタイアメントならではのささやかな楽しみ。

今日も又母にリクエストを聞いたら「天丼をお願い」だって。
好みが似ているというか、食べたいもののタイミングが合うのは、
親子だからか、同じものを食べているからか。食の老化がない母で助かります。
ということで、同じものをお弁当にしてもらいました。

9/15-外食@天丼」への6件のフィードバック

  1. 天丼おいしそう!!!揚げたては「カリカリ」していますからね~。

    エビも二本とは嬉しいですね。プラス、私はアナゴが欲しい!!!

    てんぷらはついつい、食べ過ぎてしまいますね(;´・ω・)

    私の母親は亡くなる一年前あたりから食欲が衰えました。
    お肉が大好きだったのに、野菜の煮物にご飯を少し・・・
    仲良くしていた近所のお総菜屋さんが心配していろいろ持ってきてくださったのですが・・・

    天丼が食べたいとおっしゃる母上様で何よりです~😊

    • めいこさん
      揚げ物は消化するのに、エネルギーがいるからかしらね。
      年齢に関係なく、弱っているときは、
      揚げ物を欲しないのは、私も経験済みよ。
      退院した直後は、お刺し身やお浸しが一番おいしかった。
      外食するとなんでも味が濃く感じたし。

      だから、母が揚げ物や焼き肉を食べたいというと、
      安心するわ。(^^)

      ここ(天一)の天ぷらは、揚げたてでも
      カリカリじゃなくて、どっちか言うとフリッターのように
      ふんわりなのよ。卵が多い衣なのね。
      衣にも味があって、油っぽくなくて、おいしいよ。(^^)

  2. 天丼が食べたい♪ 良いですね!

    私は10月から母を在宅介護する事にしました(*^-^*)
    母が元気な内に、食べたいモノを沢山(と言っても小食)食べさせて上げようと思います 

    仕事は月末の数日間だけ働く事にしました。
    お互い、悔いの無いように親孝行しようね (‘-^*)/ 

    • みかんちゃん
      それは良かった!!
      食べ慣れたご飯と、家族が近くにいる安心が何よりだものね。
      お母さんも喜んでいるでしょう。
      お互い、連れ合いに感謝だね。
      はっさくさんは頼りになる温かい人だものね。
      母娘ともども、若くないからシンドイこともあるだろうけど、
      みかんちゃんも、遠慮しないで、大いに助けてもらってね。
      残りの時間を分かち合って、
      自分のためにも、悔いのないようにしようね。

  3. お二人の言葉にじ~んとしてしまいました。

    日々の生活をどうぞ大切になさってくださいね。

    台風が北海道に行くそうです。大きな被害のないことを祈っています。

    • めいこさん
      ありがとう~!
      おかげさまで、札幌は、雨だけで、風がほとんどなかったので
      助かりました。
      日高、釧路あたりや留萌の方を通って、
      稚内の方に抜けたようで、通り道に当たったところは、
      屋根や壁が剥がれたり、木が倒れたり、
      被害があったようです。
      台風が滅多に上陸しない北海道なので、
      どんなことになるかと昨夜はドキドキしたわ。

コメントは停止中です。