9/25-中華風献立

9/25(月) 晴れ +13.0→+24.7
………………………………………………………………………………………………
昨日の雪峰のおかみさん、ほっそりしたと思ったら、半年で7キロも痩せたらしい。
元テニス選手だったらしく、動きよく太ってなかった人なのに、
職業柄か、ヒザ痛が出てきたので、体重落とすことにしたとか。
で、方法を聞いたら、あれこれ野菜をいっぱい入れたスープを3度3度食べる。
次にお肉や魚を食べて、炭水化物は最後に少し。
いわゆるベジタブルファーストの食べ順ダイエットなんだけれど、
野菜スープは、食べやすいので難なく続けられたそう。

そうね、生野菜はたくさん食べられないけど、スープならたっぷり食べられるし
作り置き出来るしね。
朝ごはん用に時々作ってる、キャベツと人参とベーコンてなのに
もっと野菜を足せば良いんだよねぇと、
さっそく今朝、在庫野菜全員集合でどっさり作り
(キャベツ・玉ねぎ・人参・ブロッコリ・椎茸・エリンギ・ズッキーニ
ごぼう・ベーコン少し)お昼は、それと小さいパン。

晩ご飯こそ、そのスタイルにすると良いんでしょうけど、家族もいるし
鶏からも食べたかったし、まだ助走なのでと、野菜多くしてゴカマシ(^^ゞ


■鶏の唐揚げ香味ソース(ネギ・生姜・ピーマン)

■白菜と豚肉と椎茸の甘酢炒め
北海道産の生きくらげがなかったので、豚肉と椎茸で、「白菜ときくらげ炒め
と同じ味付けで作ってみたら、想像通り、ぴったりんこ。
中国の乾燥きくらげ、使いたくないしね。

他に、叩ききゅうりの中華風和物とスープ(豆腐・ワカメ・卵・ねぎ)