9/27-野菜スープ

9/27(水)晴れ/曇り +13.2→+22.6
………………………………………………………………………………………………
大雪山系の旭岳の紅葉が見頃になったと、ついこの間ニュースで聞いたばかりですが、
札幌市内の平地でも、ナナカマドの実が色づき始めました。
気がつくと9月も末、あと一ヶ月もすると初雪が来ると思うと焦ります。

というわけで、力が入らない身体に鞭打って、2時過ぎから庭に出て、
宿根草の植え替えや植え広げ、鉢上げや、終わったものの刈り込みなど。
やっているうちに、あれもこれもやっとかなきゃと3時間ほど、
スコップ片手に庭をウロウロ。
上がって母に頼まれた買い物をして届けたら、どっと疲れて台所に立つ元気なく。
ご飯作りやーめた、あるもので、にしました。


作り置きの野菜スープと、キーマカレーとチーズ入り自家製パンにチーズ増し
ビタミン補給に柿1コ

9/26-乾麺で牛肉麺

9/26(火) 晴れ +10.1→+23.8
………………………………………………………………………………………………
ラーメンが食べたいと言うので、以前、チェゴヤで食べた韓国風ラーメンを
思い出して簡易版で再現。
昆布水で、牛肉の薄切りを茹でて、生椎茸を刻んで加え、
味王(中華の練スープの元)と日本酒、塩、ガーリックパウダーで味付け。
溶き卵を流してネギを放ち、仕上げにごま油。

昨日の白菜と鶏からの残り。


麺はこれ。ケータリングや鍋用に作られた業務用の乾麺です。

茹で上がりは、ちょっと乾麺独特の粉臭さを感じますが、、
伸び難い利点を活かし、水でしっかり洗って、煮立てたスープで温めると、
自家製卵麺に近い味。市販の生ラーメンよりこっちのほうが好き。
前回は、あんかけ焼きそばで使いましたが(茹でて、水洗いしてから、表面しっかり焼付け)
そっちも、生麺や蒸し麺から作ったものよりおいしかったし、
買い置きして置けるのが何より。また買ってこようっと。