9/27-野菜スープ

9/27(水)晴れ/曇り +13.2→+22.6
………………………………………………………………………………………………
大雪山系の旭岳の紅葉が見頃になったと、ついこの間ニュースで聞いたばかりですが、
札幌市内の平地でも、ナナカマドの実が色づき始めました。
気がつくと9月も末、あと一ヶ月もすると初雪が来ると思うと焦ります。

というわけで、力が入らない身体に鞭打って、2時過ぎから庭に出て、
宿根草の植え替えや植え広げ、鉢上げや、終わったものの刈り込みなど。
やっているうちに、あれもこれもやっとかなきゃと3時間ほど、
スコップ片手に庭をウロウロ。
上がって母に頼まれた買い物をして届けたら、どっと疲れて台所に立つ元気なく。
ご飯作りやーめた、あるもので、にしました。


作り置きの野菜スープと、キーマカレーとチーズ入り自家製パンにチーズ増し
ビタミン補給に柿1コ

9/27-野菜スープ」への4件のフィードバック

  1. 庭仕事がんばってっますね。
    あれだけ草花があると手入れは肝心でしょうから冬が来る前にやるしかない!でしょうね。
    コロラドは今週は雨つづき、ずっと乾燥していたので恵みの雨だけど
    庭仕事が出来ません。
    20℃ぐらいいで薄曇り希望(長袖、帽子着用だけど日焼けしました)
    庭の改造というより整備、石の間に蔓延った雑草ぬきの戦いは続きます。(笑)

    • 札幌も、最近雨が多くてね。
      そのせいもあって、庭が進まなかったのよ。
      不動産関係は、この時期なんだかんだと忙しいしね。
      それに加えて、母の家を売ることになってね。
      (売り出して3ヶ月で売れてよかったけど)
      もう、体力も能力も低下してるから、
      私に2つ以上のこと任せないで、だよ(笑)

      庭は、めんどくさいけど、やり始めたら楽しいしね。
      だから続くんだけどね。
      昨日やっておいてよかったわ。
      夜、大雨になって、今日は晴れたけど、
      気温がぐんと下がったわ。
      これからは一雨ごとに冬が近づく、だわ。

      石の間から出てくる雑草は、ほんと、キリがないよね。
      インベーダーゲームのように、趣味にしちゃうしかないね(笑)

  2. 北海道の秋は早いですね。もうすぐ紅葉がきれいなことでしょう。
    9月ももうすぐさよならです。

    こちらの10月は一番良い時期かな。
    ただいま「金木犀」の良い香り~この時期のものですね。
    子供のころの運動会を思い出します😊

    エンジンがかかれば庭仕事もはかどるのでしょうが・・・
    私も足の痛みがあるので遠出が億劫になりました。
    歩き出すと調子がいいということがわかっていますけどね~。

    • めいこさんも痛みが続いているのね。
      股関節痛持ちには、歩くのが一番きついよね。
      動かないと、筋肉が落ちるから悪循環だとは思うけど、
      休んでいると、痛みが出ないから
      重い物持ったり、歩き過ぎは要注意だね。

      今は、1キロも歩きたくないしね。
      だから、今度、本州方面に行くときは、自分の車持ち込みで
      フェリーで行くことにしたわ。
      いつ実現するやらだけど。(^^)

      本州は、秋が長くて良いよね。
      冬も短いし。滅多に氷点下までならないし。
      夏の暑ささえ乗り越えられれば、
      住みやすいのは、やっぱり温帯だねー

コメントは停止中です。