10/5-栗入りお赤飯

10/5(木)曇り一時雨 +6.4→+15.8
………………………………………………………………………………………………
3日の母の誕生日を5日(亡父の誕生日)に振替。栗を入れたお赤飯で、お祝いしました。

■栗入りお赤飯■煮しめ■おひたし■サバの南蛮漬け■金時豆
■お吸い物(豆腐・しめじ・三つ葉)

煮しめ(大根・鶏つくね・コンニャク・油揚げ・じゃこ竹輪・昆布)

冷凍庫にサバの干物があったので、南蛮漬けに(長ネギ・人参・ピーマン)

青梗菜のおひたし

煮すぎて溶けちゃった金時豆

10/5-栗入りお赤飯」への4件のフィードバック

    • みかんちゃん
      このサバ、みかんちゃんちの、最後の1枚だよ~~(^^)
      記念にとっておきたかったけど、魚っけが他になかったんで使っちゃった。(^^)

  1. 母上様のお誕生日に栗おこわとはナイス!

    心のこもった一品ですね。

    私も「栗おこわ」が大好きです。あと一回分の「利平栗」があるので近々作る予定です~。

    • めいこさんの栗おこわがヒントで
      お赤飯に栗を入れてみたのよ。(^^)
      おいしかったわ。

      栗は剥くのが面倒だけど、生から炊いたのは
      美味しいもんね。

      私は、時間がある時に、まとめて剥いて、
      一回分ずつ小分けして、冷凍しておくのよ。
      冷凍すると、甘みが増すような気がするわ。
      お試しあれ。

コメントは停止中です。