10/25の庭

10/25(水)晴れ +2.7→+18.2
………………………………………………………………………………………………
今日は、東京より暖かかった札幌ですが、市内の平地でも紅葉が始まってます。

うちの前の街路樹のナナカマドです。まだ実もたっぷりで、一時の華やかさ。

この間の雪で、地面すれすれまでうなだれていた庭のススキ。
ここ数日の晴天でスックと立って、まだ穂も開かず美しい立ち姿。

水無月もきれいな枯れ色になってきました。
樹上できれいな色のままドライ化する姿を見られるのは、
夏過ぎに咲き始める北海道ならでは。

シャラ(夏椿)の紅葉。
家で一番きれいに色づいてくれる木ですが、
去年の今頃、植え場所を移動したせいか、今年の紅葉は今ひとつ。

ちょっとピンぼけですが、枯れかけのギボウシがきれいだったので。
手前の紅い花は、七段花(ヤマアジサイ)の枯れ色

バラもまだポツポツ咲いてます。これはジェネラスガーデナー

ドミニク・ロワゾーは、まだツボミがいっぱい

「スノーグース」
去年の秋に剪定しすぎたせいか、この春はあまり花が咲かなかったのですが、
ここに来てたくさん花をつけています。

ブラッシュノアゼットも涼しくなると元気組。
秋の花は小ぶりですが、色は濃くなります。

春からずっと咲いてくれてるサルビアの「ホットリップス」
去年は鉢植えでしたが、今年は地面に植えてみたら、
70センチ位の高さで、一抱えほどの大きさになり、
寂しくなった秋の庭を賑やかしてくれてます。

これも春から咲き続けてくれてるラベンダー
越冬すると良いんですが、しないタイプかも。

10/25の庭」への2件のフィードバック

  1. はなちゃん〜
    ひさしぶりだね〜💕
    長く登場しないから、どうしたのかなぁ〜と、おもってたのよ😊
    元気そうで良かった💕
    はなちゃんたちも、おかさんやおばちゃん達と同じように、
    微妙なお年頃になると、なかなかテンションアップの日ばかりじゃないの
    わかるんだけど、お話して教えてくれないから心配なんだよねー😰
    チル君もフラフラしてトイレに行くけど、間に合わず座り込んだまま
    お漏らしするんだよねー💦でも、パンパースはさせたくないから
    おばちゃんが後片付けや、洗濯がんばってる。
    食欲あるからまだ良いんだけどね💦でも、せつなくなるんよ😭
    はなちゃんも元気でいてね💕💕

    はるみさん
    試しに、今年は紫陽花花を全部切らずに数本残してみたけど、
    蒸し暑さと秋雨でも悲しい花になってます💦
    北海道はガーデニングにはもってこいの所ですね❣️
    色も綺麗だし、草取りも半年休めるし。
    雪に迫られた生活した事ないから、脳天気😅ですが。

    • 彩さん
      そうだね。切ないよね。
      ドッグイヤーだから、わかっていた事だけどね。
      年取ってからの1年は、進むよね。
      はなも、去年と今年では、ぐんと年取った感じがするよ。

      この夏ぐらいから、お水の飲み方を忘れたみたいで
      飲み出すまでちょっと時間かかるようになってね。
      あと、寝ておきた時には、後ろの左足に力が入らないみたいで、
      立ち上がろうとして、カクンってなったり、、
      ちょこちょこ老化の兆しが見えて、切なくなるよ。

      犬は、あるがままで、悲しいとか、寂しいとか思わないんだろうけどね
      問題は人間のほうだよね。
      一緒にいられる間は、精一杯愛情注いで、
      自分たちが悔いのないようにするしかないのかな。

      >アジサイ樹上ドライ化作戦
      こっちでは、夏の花だからね。
      お盆過ぎたら夜温が下がるから、ドライになりやすいけど、
      (特に水無月(ノリウツギ)は、8月の終わり頃咲き出すので、雪かぶるまで置いておける)
      そちらでは、梅雨の頃の花でしょう?
      その後、夏の暑さが来るしねぇ。樹上ドライ化は、難しそうだね。

      そうそう、こっちは、半年休めるからね。
      年中だったら、きっと、手抜きになるわ~~(笑)

コメントは停止中です。