11/1-養源郷ランチ

11/1(水)晴れ +4.5→+15.9
………………………………………………………………………………………………
甥っ子や姪っ子たちと、久しぶりの養源郷でランチしてきました。
お昼は、定食の他に、点心風に、4品で700円、5品で800円とお得なコースもあり。
7人だったので、7種類選んで、それぞれ5人分盛りしてもらいました。

五目チャーハン

じゃが芋炒め

小籠包

鶏のから揚げ

きくらげと卵炒め

春巻き

ホイコウロウ(これだけ3人前)+エビチリ2人前(写真なし)

スープとザーサイとお茶はセットで付いてきます。

追加で、さつまいもの飴がけと

ゴマ団子を(昼でも夜のメニューも選べます)

前は、家族でよく食べに来ていた養源郷ですが、
夜はなかなか揃って出かけられなくなったので、甥っ子たちの休みに合わせて
昼に集まりましたが、ランチはお得だし、駐車場も入りやすいし
小部屋もチャージ無しで使えるしとお得がいっぱい。
子どもたちが小さいうちは、ランチタイム集合がいいかも。

10/31-鮭と納豆

10/31(火) 晴れ/曇り +2.3→+10.0
………………………………………………………………………………………………
このところの気温の低下と、昨日の風とアラレで、玄関前の鉢植えの1年草が、
一気にくたびれたので、あらかた廃棄。
鉢を洗って、落ち葉掃きして、冬迎え準備第一弾終了。
あと、宿根草の地上部カットして堆肥入れ。芝生に肥料を入れて、庭家具片付け。
散水栓止めるところまでやっておけば、いつ雪が来ても安心なのですが、
庭が寂しくなるので、もうちょっと先延ばし。

ちょっと肉体労働したので、自分を甘やかして、晩ご飯はお米食べました。

■トラウトサーモン塩焼き■水菜と油揚げの煮浸し■春菊の胡麻和え
■納豆(オクラ・茗荷・ネギ・めかぶ・柚子胡椒)■きんぴら(残り物
■辛子明太子■ちりめんくるみ■たくあん■豚汁(残り物)

トラウトサーモンは、デパ地下浜藤の切り落とし。通常品の倍数入って同額とお得。
トラウトは脂が多いので、切り落としくらいでちょうど良く。
特に浜藤のはおいしいので、人気らしく、めったに出会えないので、
見つけたらラッキーと買うんですが、これが去年あたりから急激に値上がり。
以前は、通常品は4切れ、切り落としは8切れで1,080円でしたが、
今は、3切れ1,620円、切り落としも6切れになっちゃいました。不漁なんですね。
というわけで、1週間前にも買ったのですが、昨日は、紅鮭も出ていたので、
ラッキーと両方買い込んで、一切れずつラップして、冷凍しました。
これで、しばらく安心です(笑)。