11/5-お弁当スタイル@来客

11/5(日) 曇り +3.4→+8.6
………………………………………………………………………………………………
おとさんの前の職場の人たちが遊びに来てくれたので、
お弁当スタイルひと皿盛りを作りました。

★白和え(コンニャク・人参・椎茸・ひじき)■だし巻き卵
■佃煮風(大豆・くるみ・ジャコ)■ごぼうと人参入りさつま揚げ■ミニトマト
★鶏胸肉の南蛮漬け■ポテトサラダ(ハム・玉ねぎ・きゅうり・MIXベジ)
■チキンナゲット■沢煮椀(豚肉・ごぼう・人参・椎茸・三つ葉)

■おにぎり(牛肉とごぼう、梅しそ)

デザートには、パンプキンパイを作りました。

それと、おもたせのモンブランと栗羊羹と柿と甘いものだらけ(^^)

着物仲間の来宅で作って以来、3回目のこのスタイル。
これまで長いこと、来客の時は、「オーブン料理を中心の洋風」でしたが、
これは、ちまちま品数がいるので、手間はかかるのですが、
前もって個別の盛り付けまでしておけるので、ホステスの私が最初から
一緒に席につけるのが良いところ。
それに、こういう冷めても味が変わらないお弁当向きお惣菜は、
老若男女、たいてい嫌わないということが判明。
というわけで、3回ともほとんど似たようなものばかりですが、
メニュー考える手間もないので、定着しそうです。

おとさんも辞めてから1年半経つのに、未だに慕って訪ねてくれる人たちがいて、
本当にありがたいことです。
きっといい上司だったんだね。(と今更気がつくツマ^^)

11/5-お弁当スタイル@来客」への4件のフィードバック

  1. ご主人のお人柄ですね(*^-^*)
    ダンディーで素敵な上司は、一生忘れないもんね☆彡
    はるみさんは
    灯台下暗しだったね(笑)

    上司の奥様の手料理・・・これも一生忘れないと思いますよ(*^-^*)
    素敵な上司と素敵な奥様・・・憧れのご夫妻ですね☆彡

    • 最後の職場は、保健センターだったからね。
      女性が多かったし、ほとんどが専門職の人なので、
      テキパキサバサバしてて職場の雰囲気も楽しかったようです。
      仕事は忙しかったようだけど、最後そこに行ったお陰で、
      退職した後も集まってくれる繋がりができて、
      本当にありがたいわ。

      昨日来た人たちは、私たちに子供がいたらこんな年頃かなぁの
      人たちでね。
      中に一組ご夫婦がいて、1歳になった女の子を連れてきてくれたんだけど、家の犬にも私たちにもなついてくれてね。
      孫ができたみたいで、うれしかったわ(笑)
      又折々に、成長具合を見せに来てくれるそうなので楽しみよ。
      *ほんとの孫じゃないから、「孫ブルー」もないしね(笑)

  2. とっても良い集まりですね。
    はなちゃんのおとさんのお人柄だと思います。プラス内助の功も大きいですよね。

    仕事を離れてもこういう繋がりは本物だと思います。😊

    • めいこさん
      ほんとにね。
      退職してからも付き合ってくれるのは、
      損得なしの対等の付き合いなので、ありがたいわ。
      うちが現職の時は、同期の友人以外、
      職場関係の人は家には呼ばなかったので、
      今は、気楽にどうぞって言えるようになって、良かったよ。

      内助の功どころか、私はついつい喋りすぎるから
      足を引っ張らないようにしなくっちゃだよ(笑)

コメントは停止中です。