11/12-かき揚げと干物

11/12(日) 雨→曇り +3.2→+7.1
………………………………………………………………………………………………
野菜スープ用に買ったセロリに、柔らかい元気な葉っぱがついていたので、
かき揚げにしてみました。

お供は、ちくわと椎茸

■えぼ鯛干物■白菜と薄揚げの煮浸し■牛肉と昆布の時雨煮■赤かぶ甘酢漬け

いただきもののカタログギフトで、小田原の干物セットを選んでみました。
北海道では、馴染みがない「えぼ鯛」ですが、味は、鯵に近いような。

11/11の庭

11/11(土) 雨 +8→+12.8
………………………………………………………………………………………………
今年は、紅葉も落葉も遅くて、まだ葉っぱがついたものが多いので、
冬囲いが終わっても、さほど閑散とした感じがなく。


今のTOPの写真の場所ですが、宿根草の地上部を切ってアジサイを縛るとガランとします。





鉢だらけだった玄関前もさっぱりしちゃいました。

庭は寂しくなりましたが、風除室の中は刈り取った最後のバラや宿根草でいっぱい。
外では越冬できない鉢物もここに置くので、まだちょっと庭気分味わえます。

切り戻したら、又咲きだしていた、クレマチスのアルバ・ラグジュリアンスとフルディーン

水無月やアナベルも、まだ茶色くならず。色が残ってます。

残ってたガウラと、コバルトセージ、名前知らずの背高組も、ここで咲ききってもらいます