11/16-生姜焼き@おとさんご飯

11/16(木) 晴れ +1.0→+4.5
………………………………………………………………………………………………
みなさま、温かいコメントありがとう~
今回は、ほんとにまいりました。
熱はないのに、ただただ眠いだるい。咳が出るでぐったり。
月曜日から、今日のお昼まで、寝続けました。
声はまだかすれてますけど、起きてられるようになりました。
2キ痩せました。やっぱり食べないと落ちるのね、今更ながらに体感(笑)。
この勢いで、ダイエットモードに突入しようと決めたというのに、
今日の晩ご飯は「生姜焼きにするかな」とおとさん
今回も、栗原はるみさんの本を、横に広げてのきっちり調理、おいしくいただき、
早くもダイエットスイッチ、つまづきそうな予感。

■豚肉の生姜焼き(おかかキャベツ・トマト)■人参サラダ(玉ネギ・鮭缶)
■三つ葉のおひたし■赤かぶ甘酢漬け■味噌汁(しめじ・豆腐・ほうれん草)

けっこう凝ってた人参サラダ。
さらし玉ねぎ、粒マスタード、レモン汁などで味付け。

11/16-生姜焼き@おとさんご飯」への8件のフィードバック

  1. いいな~。しっかりおいしそうなものが食卓に並んでいる♪

    我が家だったら・・・多分「てんや」の天丼か、ロイヤルホストの
    お持ち帰り弁当になりそう・・・

    病気になれません。

    くれぐれもお大事にしてくださいね。咳は厄介ですから。

    • めいこさん
      お弁当買って帰ってくるのは、良い方よ
      以前は、私が寝込んでいると
      「ご飯は心配いらないよ。僕は外で食べてくるから」
      をいをい、私のご飯はどうするんじゃい
      てな感じ(笑)

      退職してから、変わったわ。
      私が大病したのもあるしね。
      これからは2人手一人前だから。助け合わないとね。
      とか言いながら,うちは家事をだいぶ移行しちゃっているけど(^^ゞ

  2. ほんと、めいこさん同様
    いいな〜。です。
    でも、ダイエットはできませんね😉

    我が家 以前、お粥できたよ〜と、用意してくれたのが、家のお米の味じゃ無く、とても不味く食べられなかったので聞いたら、真空のお粥買って来て温めたと…
    まぁ、気持ちはありがたいのですけどね〜

    咳で腹筋や肋骨痛くないですか?
    おだいじに。

    • あら、彩月子さんちも?
      たしか、単身赴任してた時期もあったよね。
      この年代の男の人は、だいたい同じようなもんだね。<奥さん頼り

      今まで料理をやってなかった人が、作るのは億劫だろうけどね。
      いつまでも、あると思うな、女房とお金だからさ(笑)
      自分の健康のためにも、退職後は、趣味も兼ねて、
      簡単な料理くらいはできたほうがいいよね。

      >腹筋
      そうなのよ。さすがに腹筋も痛いし、
      顔もむくんだわ。

  3. 体調の悪い時はダイエットNG!!
    っていうか、以前、冬にダイエットして、風邪ひいて
    散々な目にあったことがあります。
    なので、まずは、食べられるもので、体力の維持回復目指して!
    しかし・・うちにも貸してくれないかな・・・おとさん。

    • あはは、そうだったね。
      季節も悪かったしね。
      LUCYさんちも、これまで奥さんがちゃんと作って来たから、
      その分野には進出しなくても済んできたのよね。
      ま、退職後に期待だわね。

      ダイエットは冗談sとしても、
      まだ食欲がイマイチで、半分も食べれないわ。
      朝と晩の2食でOKだし。
      満腹中枢が正常になった?
      なら嬉しいんだけどね(笑)

  4. はるみさ~~~ん
    元気なはるみさんが風邪で寝込むなんて(@_@;) 
    ダイエットなんてしなくて良いよ!!!
    夫の病院にお見舞いに通っていたら、キチンと食べられるって
    本当に幸せな事と実感しました。
    異常な食べ方ならダメだけど、普通に美味しく食べられるんですもの
    健康の有難さをシミジミ実感しましたよ~(*^-^*)

    それにしても
    おとさん、流石!!!
    お料理のセンス抜群ですね☆彡
    あのお兄さんあって、この弟ありですね (^_-)-☆ 

    • みかんちゃん
      はっさくさん、退院したのね。
      今、どうなったかなとブログを読みに行って、
      長々と書いてきちゃった。(^^ゞ

      大病すると、健康のありがたみを一層感じるよね。
      はっさくさん、助かってよかった。
      守ってもらったね。
      二人の周りには守護天使がいっぱい飛び交ってるね。(*^^*)

      うちのおとさんは、兄と違って、手先不器用だし、
      料理には、興味がないみたいだったんだけどね。
      思ったより、ちゃんと作るから、案外才能あるかな?
      料理は楽しいと思ってくれるように、作りたいときだけ、
      無理強いしないで才能伸ばしてやらないとね。(o^v^o)

コメントは停止中です。