11/18-つくね鍋

11/18(土) 晴れ +0.2→+9.0
………………………………………………………………………………………………
昨日より、気温は高かったですが、朝起きたら雪が積もっててがっくり。
まだ、根雪にはならないと思いますが、いよいよ来たね。です。
すぐ隣地に家が建ち始めて、もうじき、また山が見えなくなりそうだし、
がっくりWでちょっとウツ。

というわけで、気分転換。1週間ぶりにご飯作りました。寒いのでお鍋

冷凍庫にあった、合鴨団子だけじゃ足りなさそうだったので、
鶏ももを、FPにかけて作った自家製つくねもプラス。
向こうの白っぽい大きいのが、出来合いの合鴨団子。
他に、ごぼう、ニラ、白菜、椎茸、舞茸、しめじ、えのき、
白滝、絹ごし豆腐、薄揚げ、うどん

こんなに作りましたが、私がまだ戦力にならず。
半分以上持ち越しとなりました。

11/17-外食とi3

11/17(金) 晴れ -1.2→+5.5
………………………………………………………………………………………………
今季初、最低気温がマイナスになりました。
まだ、体調はイマイチですが、おとさんの車の代車(車検入庫)で
i3という面白い電気自動車が来たので、乗ってみたくて外出。

ちょっと離れた一軒家イタリアンで、食べてきました。
イタリアンなのに、ご飯とハンバーグのセット。
ここのハンバーグ、家庭的な味で美味しいんですよ。


サラダは、アンチョビ風味、さつまいも、かぼちゃ入り

調子に乗って、カタラーナも食べたら、もたれて晩ごはんは食べられませんでした。

帰りは私が運転して、コストコまで、買い物兼ねてドライブ

ドーム近くまで来たら、女性が連なって歩いていました。

そういえば、「嵐」のコンサートがあるって言ってたなぁ。
時計を見たら3時前、こんな早くから入るんですね。

で、i3ですが、小さくてキュート。ドイツ車らしくなく、
ショルダーラーン低くて、窓が大きいので、圧迫感ない車内。
内装は、プラスチッキーですが、明るくてすっきり。

踏み込むとスーッと出て、車体の割にパワーあります。
電気自動車らしく、アクセルを離すとすぐ止まるところと、
クリーピングがないところは、どうも馴染めそうもないですが、
走りはなかなか軽やかです。意外なほど加速もいいです。
ハンドルもクイックだし、安定してて、室内も静か。外装も悪くないし

ただね、これでベースが600万超え、
最低限必要だと思われるオプションつけたら、やや700万
と、誰が買うか、の値段つけ。
アメリカ人の金持ちで、車何台も持ってて、世間に向かって、
環境考えてるぞのアピールしたい、でもプリウスじゃ嫌だ
の人以外には売れないと思うなぁ。