11/18-つくね鍋

11/18(土) 晴れ +0.2→+9.0
………………………………………………………………………………………………
昨日より、気温は高かったですが、朝起きたら雪が積もっててがっくり。
まだ、根雪にはならないと思いますが、いよいよ来たね。です。
すぐ隣地に家が建ち始めて、もうじき、また山が見えなくなりそうだし、
がっくりWでちょっとウツ。

というわけで、気分転換。1週間ぶりにご飯作りました。寒いのでお鍋

冷凍庫にあった、合鴨団子だけじゃ足りなさそうだったので、
鶏ももを、FPにかけて作った自家製つくねもプラス。
向こうの白っぽい大きいのが、出来合いの合鴨団子。
他に、ごぼう、ニラ、白菜、椎茸、舞茸、しめじ、えのき、
白滝、絹ごし豆腐、薄揚げ、うどん

こんなに作りましたが、私がまだ戦力にならず。
半分以上持ち越しとなりました。

11/18-つくね鍋」への8件のフィードバック

  1. 談話室にレスがないので気になっていたけど未だ体調完全に戻ってないのかな。
    食欲戻ってないのは心配だけど痩せるからいいか。
    私は毎晩姪っ子と子供にダイエットメニューを作ってます。

    • スーさん
      さすがだね。
      着いてそうそう、台所業務引き受けているのね。
      日本の家族のみなさん、楽しみに待っていたでしょうね。
      うちにも、ダイエットメニュー付きスーさん
      来てほしいよ~。

      談話室は、みんなでおしゃべり続いているから
      ホステスはちょっと休んでたわ。
      やっぱりいないの気が付かれちゃった?(笑)
      どうも失礼しました。(^^ゞ

  2. 美味しそうなお鍋
    我家は昨夜、すき焼きをしました。
    きょうはお天気が悪いので、あるモノで食事の仕度をします(*^-^*)
    母と3人で食べようと思って冷凍していた『万両天日干し 紋別真がれい」が
    あるので、食べよ~うっと(^_^)/
    12月一杯で仕事を止める事にしました♪
    12月一杯と言っても
    12月は数日間だけの仕事しかしないのですがね(^^ゞぽり

    • え!!!みかんさん、お仕事やめてしまうの?

      働き者のみかんさん、こだわりの干物を待っている人は多いと思いますが・・・

    • みかんちゃん
      よく決心したね。
      寂しくなるけど、みかんちゃんは、何事も一生懸命だから
      2つ事は、負担になるだろうしね。
      みかんちゃんが決めたことならそれが一番だよ。

      私もね、最近、いろんなもの整理して
      今を大切に暮らそうと思い始めたところ。
      家族自分も年取ってきたからね。
      忙しくしていたら、日々のささやかな幸せを
      見つけそこねるからね。

    • めいこさん
      みかんちゃんは、最近お母さんを亡くして、
      同じ時期にご主人が、大きな手術したり
      いっぺんに大変な時間を過ごしたので、
      これからは、ご主人とふたり、
      のんびりゆっくり生きたくなったんじゃないかな。

      地物の魚で作る、みかんちゃんの絶品干物
      食べられなくなるのは寂しいけれど、
      愛している仕事を片手間にできる人じゃないんでね。
      仕方ないよ。

  3. みかんちゃん
    お疲れ様でした。
    少し、ゆっくりですね。
    うちも、15年ぶりに日本へ戻り、一息入れながら
    片付け等、しています。
    私も3年前に大病しましたが、その後は一応(?)
    健康に留意しながら、元気に暮らせています。
    走り続けないくてもいいわさ、って大病後は思いました。
    ご主人とのんびり、ナイス!!

    • みかんさん、母上様のことご愁傷さまです。はるみさん、ここに書くことお許しくださいね。

      母上様を引き取ったことは知っていましたが・・・

      加えてパートナーさんの手術とは、どうぞ仲良くのんびりお過ごしくださいね。

      私も9年前夫が倒れた時、一瞬どうしようと思いました。
      心底疲労感を感じましたが、幸い、我が家は元通りとはいかないけど日常の生活はできるので、縮小できるところはして、生活を小さくしました。

      はるみさんのおっしゃる通りです。日常の生活、何気ないことに感謝してという思いになりました。体も動かないしね。(笑)

      どうぞパートナーさん、お大事に、そしてみかんさんも長い間、
      お疲れさまでした。

      はるみさんもしっかり治してくださいね。

コメントは停止中です。