11/28-座卓と絨毯

11/28(火) 晴れ -2.4→+7.0
………………………………………………………………………………………………
座卓と絨毯をセットしました。

えへへ、ちょっとギャッベっぽいでしょ?(価格は1/20^^)

座布団代わりに、これなら買えるのちっこいギャッベ、それぞれ気に入ったのを選びました。

ここは、個室を2つ半と廊下をぶち抜いた20畳のワンルーム。
パーテーションで仕切った向うは、おとさんの書斎になってます。
冬は、1階にほとんど陽が入らないので、20年前の改築時、居間を2階に持ってこようかとも
考えましたが、冬以外は、地面に近いほうが気持ちが良いし、何かと便利なので、
折衷案でこんな風にしました。
本読んだり、テレビ見たり、音楽聞いたり、昼寝したり、はなと遊んだり
いわゆるファミリールームです。

ここにオチッコしたらダメだよ。うーん、約束できません顔のはなちょん

11/27-外食@天丼

11/27(月)晴れ -4.9→+0.4
………………………………………………………………………………………………
母の家で持て余していた座卓を引き取ってきて、2階に置いてみたら、
座の生活がしたくなり。絨毯をみつくろいにデパートへ。
お手頃価格の3畳サイズのギャベ風じゅうたんと、
座布団代わりのちっこいギャベを2枚ゲット。

ついでに早めの晩ご飯を食べてきました。
東急Dに来たらお決まり、天一の天丼。
10階に入ってますけど、天丼は、地下のイートインが良いんですよ。
早い安いうまいに加えて、切り盛りしている年配の女性2人が感じ良し。
5席しかありませんが、15時過ぎなら空いてます(営業は17時まで)


これは、ここでは一番高い松。
エビ2本、茄子、ピーマン、キス、小エビかき揚げ
赤だしとお新香がついて、1,350円。かき揚げなしだと1,050円
上だと、たしか、かき揚げなしで1,850円。
エビはもうちょっと大きかったような気もするけど。
天丼は下のほうが、具材の種類も多くてよろし。

というわけで、最近、外食が多い我が家ですけど、
今は、日帰り旅行も難しいし、冬は庭もできないし
おとさんが、買い物好き外食好きときたもんだ、
なので、許してちょんまげ