大晦日

12/31(日) 晴れ -5.3→+0.8
………………………………………………………………………………………………
2016年以来丸2年、このWPのフォームで、日記とはな日記、庭日記、
晩ご飯をいっしょくたにアップして来ましたが、
毎日更新の「晩ご飯」ばかりになりがちで、他のトピックがアップしにくく。
又、ログがたまってくると、整理整頓しにくくなってきましたので、
新年から、一部分離して前のJOYFULYYのフォームに戻ることにしました。

まずは、明日から、晩ご飯を独立。少し遅れますがはな日記も単独にして、
ここは、日記と庭日記として使う予定です。

JOYFULYYだと、レス欄にも、複数枚写真投稿していただけますし、
みなさんのコメントも読みやすいですし、
内部的には、カスタマイズやバックアップも簡単という利点があり。

それに伴い、休眠状態だったTOPと上メニューも復活し、
更新した時は、以前のようにTOPと上メニューから案内しますので、
どうぞよろしくお願いします。

というわけで、この押し詰まったときに、ともくんCGIを増設設置してます。
2年近く触っていないので、設置法の設定を一部忘れてて、
自分で作ったコンテンツ「JOYFULYYを設置しよう」を参照しながらやっていましたが、
今見ると、我が事ながら、よくきちんと書いてると思っちゃいました(笑)
しかも、その書いていることが、難しくて理解するのに一拍かかちゃったりして(笑)
2003年ですから、14年前?
いやー、50代と60代では、頭の回りや根気が全然違うと実感。
これ以上老化しないためにも、JOYFULYYに戻ろう!

後になりましたが、みなさま、今年もお世話になりました。
お世話はちょっともしませんでしたね。(^^ゞ
新しい年も、健やかで良い年になりますように!

12/31-年越し

12/31(日) 晴れ -5.3→+0.8
………………………………………………………………………………………………
夫の母宅に、家族全員集まって年越しのお昼ご飯でした。
3人兄妹のうち、子供がいるのは兄のところだけですが、
その子供たち3人のうち2人が結婚、それぞれ2人子供がいるので、総勢16人。
私は、結婚以来42年、去年を除いて毎年参加してますが、
1年抜けただけで急に増殖したような(笑)。
というわけで、今年は、ジンギスカンとしゃぶしゃぶの2本立て
入れ替わりで食べました。


他に、お刺身やタラバ蟹、茶碗蒸し、数の子、つくね、シュークリーム、大福など持ち寄りで。
私は今年は、シーフォンケーキ+クリームにしました。

夕方帰る途中、雪峰に頼んでおいたお寿司を取りに寄って、晩ご飯にしました。

12/30-焼き肉

12/30(土) 曇り一時雪 -4.3→+1.8
………………………………………………………………………………………………
頂いた自家製キムチがまだ残っているので、簡単ナムルを作ってお家焼肉しました。
お店で食べると後片付け無しで、簡単ですけど、サイドディッシュも含めてトータルでは
やっぱり家で食べるのが気楽でおいしいな。

■牛バラ肉・牛タン■ナムル(ほうれん草・人参・大根・もやし)
■白菜キムチ■スープ(わかめ・卵・ねぎ)

12/29-鯵の唐揚げ

12/29(金) 曇り一時小雪 -4.7→-0.9
………………………………………………………………………………………………
ご近所外食、3連続で飽きました(笑)
上げ膳据え膳はラクなようですが、そこに行くだけのために、
着替えしてお化粧するのも面倒になり。
外食は、野菜不足になりがちですしね。
というわけで、野菜中心に買い物して、冷凍庫にあった魚とで、数日ぶりのうちごはん。

■鯵の唐揚げ・野菜あんかけ(ネギ・椎茸・セロリ・ピーマン・人参)
■炒め煮(キャベツ・さつま揚げ・人参)■酢の物(きゅうり・カニカマ)
■漬物(べったら・赤かぶ・ニシン漬け)■味噌汁(白菜・油揚げ)
 

12/28のはな

12/28(木) 雪→晴れ -4.8→-1.2
………………………………………………………………………………………………
今日は、チョキチョキの日でした。

昨日は、起きたらすぐにお風呂でシャンプーされちゃったんだよ。
だから、ちょっときれいなの。
これから何が起きるか、まだ気づかず、ぼーっとしている寝起きのはなちょん

このあと、トリマーさんが来たら、はなちょん、そそくさと、
おかさんの机の下に潜って壁の方向いて、気配消してました。^^;
気持わかるけどね、頑張ろうね。と引っ張り出し。
ドアを締めちゃうと、諦めて静かにしてくれているようです。

はい終わりました。床におろしてもらったら、一目散に駆けてきました。

実際は、そんなに早くは走れないんですけどね。
ご覧のように、被写体ブレが起きる程度。(^^)

追伸・こんな写真も撮ったのに、載せそびれてました。

(彩月子さんが送ってくれたペーパーツリーと一緒に)
みなさん、良いクリスマスでしたか?(遅すぎ!)(^^ゞ