12/1-金目の干物

12/1(金) 晴れ -5.8→-2.6
………………………………………………………………………………………………
天気晴朗なれど、キーンと寒い1日でした。
向かいのスーパーに行くのも億劫で、ありあわせで。

■金目鯛の干物■ブロッコリの炒め物(焼き豚ハム・炒り卵)
■砂肝山椒炒め■野沢菜の漬物■味噌汁(カブ。カブの葉)

2階で座生活は、半日で頓挫。
床に座るのは、自分の体重で拷問状態と判明(気づくのが遅い)
結局、低い一人掛け椅子と、上下するサイドテーブルと
フロアスタンドを持ち込んで、PC&読書コーナー設置。
ここにいると居心地良すぎて何も作業できませんけど。

12/1-金目の干物」への4件のフィードバック

  1. 私も床に座るのは苦痛です。掘りごたつになっていれば大丈夫ですけどね。股関節が変な音をします(;´・ω・)

    こたつを出しましたが、ソファに座って足だけ入れています。

    >金目のひらき
    高級魚ですね。おいしそうです。
    近くの魚屋さんで「しまホッケ」を買ってきました。
    そんなに大きくないのに1000円近くしました~。

    数年前まで半値以下でしたのに。今年はサンマも大振りでなく、
    スリムなものを数回食べただけでした・・・どうなっているのかな~

    砂肝の山椒炒めもおいしそうなので、我が家もやってみます。

    • 床に座るのは、子供の時から苦手だったけど、
      まぁ、こんなに苦痛だったとは。
      筋肉落ちたことも影響しているんだろうか。
      掘りごたつでも、座った状態から、足を引き上げるのに
      後ろにひっくり返りそうになっちゃて焦ったわ。^^;

      キンメは、ポイントギフトで選んだ干物セットに
      入っていて、こっちでは馴染みがない魚なので、
      期待していたんだけど、商品自体がそれほどの
      レベルじゃなかったようで、これでキンメを決めつけたら
      かわいそうかなって感じでした。

      砂肝炒めは、母のレシピなのよ。
      冷めてもおいしいので、お弁当にもよく入ってたわ。
      ネギの美味しい時期にぜひ。

  2. 断捨離でコタツとコタツ布団一式を処分するかどうか?迷っていました。
    もっと年取ったらコタツが良くなるかも知れないと・・・
    そんな風に友人に言うと「年取ったらコタツから出るのも不自由になるし、椅子の生活だよ~(笑)
    その一言で踏ん切りがつきました(*^-^*)
    クローゼットの中がスッキリしました♪

    私は金目の開きよりキンキの開きが好きだなぁ~
    年々、お魚が高くなって庶民の手の届かない所に行ってしまったね(涙)
    キンキの煮つけが食べた~い (´ヘ`;)ハァ

    • みかんちゃん
      いやほんと、座椅子で足を伸ばして座るなら
      まだしも、正座どころか、お姉さん座りも
      怪しくなってて、びっくりしたよ。
      年取ったら、布団生活よりベッドだしね。
      トイレもそうだけど、やっぱり洋式のほうが
      体に負担掛からないんだね。

      キンメよりキンキ、同感だわ。
      カタログギフトの商品だったからかもしれないけど、
      沼津の奥和ってとこの無添加干物っていうから
      期待していたんだけど、
      やっぱり干物は万両さんとこのを
      超えるものはなかなかないわ。
      材料もいいけど、干し加減がいいんだよね。

コメントは停止中です。