12/2-外食@回転寿司

12/2(土) 曇り/小雪 -5.1→-2.7
………………………………………………………………………………………………
管理物件の空き室の水落しをうっかりしていなくて、
寒気が来て水道凍結→水道管破裂
暖気が来てそこから水が吹き出し→下の階の部屋が水浸し、
という絵に描いたような、北国の冬の失敗事故があり、
業者手配が間に合わないなか、おとさんが飛んでってくれて大活躍。

だいたいこういう事故は、何故か週末とか年末とか、
業者が休みのときに起きるものなのですよ。
今回は、まだ日中だったから良かったけど、
夜間なら、下の階の人の迷惑も3乗くらいになるとこでした。

今回は保険を使えるそうなので、助かったけれど、下の階の人には、
補修が終わるまで、ホテル暮らしをしてもらわなくちゃいけません。
この夏生まれたばかりの赤ちゃんもいるというのに
本当に申し訳ないことです。

今の水落しは、ボタン一つで簡単にできるのにね。
うっかりミスがとんでもない事になりますから、
寒い地方にお住いの方は、お気をつけて

というわけで、一段落したら、どっと疲れたので、外食にしました。
この間、雪峰の女将さんが、回転寿司では円山のトリトンが
好きだというので、伏古のトリトンに行ってみました。
円山店よりは落ちるかもしれませんが、良かったです。
シャリの温度も味もよかったし。
ネタも大きいけどシャリも大きくて、たくさん食べられませんでしたが。

左上から、タラバの腹肉(いわゆるフンドシ)活ホタテ
ボタンエビ、サバ炙り、サーモン炙り、カニあんかけ茶碗蒸し
他に、マイカ山わさび、梅しそ巻き、かじか汁
汁物以外は、二人で半分ずつ。
うちを3時半過ぎに出て、帰ってきたらまだ4時半でした。
空いている時間帯の回転寿司は、Fast Foodですね。

■蛇足
今の流行りなのか、中にいる職人さんが前に来て、丁寧に挨拶するのは
好みじゃない(話をするのが面倒だから、回転寿司に行くのに/笑)
和楽は、シャリが小さめなのと、そういう大げさな演出がないところが
気に入っていたんだけれど人気ないのかな、最近本店でも空いてるようで。

12/2-外食@回転寿司」への2件のフィードバック

  1. 大変でしたね。
    昔、8階に住んで居て水漏れ事故を起こした張本人です
    全自動洗濯機のホースが抜けて・・・
    でも下の階の部屋が空き部屋だったので、不幸中の幸いでした。

    回転寿司へ暫く行っていないなぁ~

    な〇ご〇亭でイクラを頼むと、太鼓を叩いてオーバーなパフォーマンス
    それが嫌でイクラは頼めなかった^_^;

    そうそう十数年前だったけど、お好焼きのお店で
    注文すると「ポンポコポーン」って言ってて、引いた。。。
    私もオーバーなパフォーマンスは苦手ですぅ(笑)

    • みかんちゃん
      あはは、ほんとあれはやめてほしいよね。
      こぼれいくら、どんなもんかと、頼んだことあるけど、
      こっちは、ノリの悪いシニア3人(母と夫と私)だったせいか
      見ていたら、やってる方も、声が大きい割に
      愛想っけない顔してて。
      楽しませようというより、義務でやっているような、
      ちょっと、気の毒だった(笑)

      そうそう、昔、すすきのの東急インの1階の喫茶店で
      パフェに線香花火の大きいようなのをさして出てきてたけど、
      知らずに頼んだらしい、一人客の年配の人が
      花火が消えるまで、途方にくれた顔してた。
      それを横に座ってて目にした私達女3人、笑い噛み殺して見守ってた(笑)
      今思い出しても笑えるけど、当人は、さぞ迷惑だっただろうね~(笑)。

      水道事故は、ほんと怖いわー。
      北海道は断熱材が入っているから、費用がかかるのよね。
      火災保険に、付録で賠償保険付けておいてホント助かった。
      (しかも保険金は1年で千円ちょっと)

コメントは停止中です。