12/11-焼き鯖寿司

12/11(月) 曇り/雨 -1.9→+7.2
………………………………………………………………………………………………
友達とレンガランチしての帰宅途中、久しぶりに鮮魚万両さんに寄れたので、
あれこれ買い物。向こう数日、魚料理を楽しめそうです。

第一弾は、この間テレビで見た、栗原はるみさんの焼き鯖寿司。
お供は、大根と鶏手羽先の煮物と、柳の舞のお味噌汁(豆腐・たもぎ茸・ねぎ)

4時半に帰ってきて、手だけ洗って、外出着のまま、手羽先解凍、サバをタレにつけて、
大根下茹で、お米といで、焼き鯖寿司の甘酢生姜も作りつつ、
母用の宗八に熱湯かけて煮付けして、味噌汁用のだしと大根と手羽先を火にかけて、
ご飯を早炊きでスイッチオンしてから着替え。無理かと思ったけど、6時15分に出来上がり。
万両さんで、全部下ろしてもらったのと、圧力鍋のおかげ。


5分加圧(低圧)しただけで、大根が柔らかくなるんだから、圧力鍋はやっぱり便利。
(蓋開けてから、20分位煮て、煮汁詰めました)

鯖の皮目が焦げてしまったので、身の方を上にしました。
切ってから写そうと思っていたら、おとさんが「切る前のほうが安全じゃない?」
そうだそうだ、きれいに切れそうもないのをよくおわかりと
半分切ったところで、写しました(笑)

*あ、ラップに包んだまま切るんでした。今思い出しました。(^^ゞ

追加・レンガランチ

セットのサラダ

ペスカトーレ

デザートは、カタラーナ。今日も食べ過ぎ