12/16-生姜焼き

12/16(土) 雪→曇 -1.8→0.0
………………………………………………………………………………………………
今朝、フランスパンかじっていたら、前歯が欠けちゃったおとさん。
自前の歯が折れるって、よっぽどだよね。これも一種の老化?

ちょびっとだけど、門歯の隣だから、笑っちゃうくらい間抜け顔。
よりによって、今日は午後から人に会う用事があるというのに、
診察午前中だけの土曜日。アロンアルファーでくっつける?
マスクって手もあるね。

月曜日朝イチ予約をと歯医者に電話すると、
なんと、月火臨時休診とのこと。水曜日に予約入れたようだけど、
それまで、その顔じゃ、どこにも行けないよ。
時計を見ると、診察終了まで、あと1時間弱ある。
すぐ行って仮歯入れてもらいー
飛び込みじゃムリだよと、正論言うおとさん
直接行って頼めば大丈夫。
あ、歯磨きしてね、診察券、保険証、忘れずに、
とにかく急げ急げと、おっかさんのように仕切って送りだす。

1時間後、アホのサクタロウじゃなくなって帰ってきました。
ほーら良かったでしょう。私にハッパかけてもらって。

今時の仮歯は、出来合いの真っ白なんじゃなくて、
ちゃんと色合せしたレジンで、既存の歯に合わせて作るんですね。
これだもの、仮歯でいいやって、その後行かなくなっちゃう人がいるって話も納得。

というわけで、晩ご飯はちょっと柔らかめのものをと思っていたのに、
すっかり忘れて、しっかり歯を使うご飯になっちゃいました。
これも老化現象?いやいや思いやりが無いだけです。


■豚ロース生姜焼き(玉ねぎ・椎茸・おかかキャベツ・トマト)■砂肝の山椒炒め
■サラダ(ひよこ豆・金時・青大豆・きゅうり・蒸し鶏・ブロッコリ
■味噌汁(大根・油揚げ)