12/22-玉突き作業中

12/22(金) 晴れ -0.5→
………………………………………………………………………………………………
圧力鍋と平鍋、大皿2枚買い、それをしまう場所確保がきっかけで、
あちこち収納整理に取り掛かって、かれこれ1週間。
台所~家事室~洗面所と来たとこで、今日は、昨夜、寝ながら思いついた、
数年手を付けていなかった「布地のストック場所」を整理する予定。

この種の作業は、取り掛かるまでは、よっこらしょですけどね。
一旦勢いがつくと、終わりたくないくらい楽しい(笑)
かがんだり、よじ登ったり、重いもの持ったりで自然と筋肉運動にもなってるし。
頭も使うし、達成感でしばらくうれしいし、1石4鳥くらいの効果あり。


シンク下

クックトップ下
これまで、シンク下も、クックトップ下のように、お鍋が入っていた箱を利用して
積み重ねていたけど、シンク下収納棚使ってみたら、思った以上に良かった。
でも、クックトップ下は、収納棚を使うと、かえって収納しきれず、箱使用のまま
ここ用に買った、収納棚の行先が洗面台下になりました。


キッチンカウンター下。キッチンコーナーとパントリー(写真なし)を整理した流れで、
ここにも手を付けることになり、メンバー変更(キッチン家電好きがたたってる)

洗面台下。余ったシンク下収納活用。ここまでは終わった場所。

これから片付ける布収納場所。片付いたあとどうなったか載せてみます。

12/21ーご飯のおとも

12/21(木) 晴れ/曇り -5.5→-0.1
………………………………………………………………………………………………
甥っ子のところから、お祝い返しにお米とごはんの友をあれこれ詰め合わせたものが
届いたので、さっそく「和食に合うお米」を炊いて、頂きました。

■宗八の煮付け■ほうれん草のおひたし■納豆■塩昆布■ひじきシソ煮
■ちりめん山椒■梅干し■豆サラダ■味噌汁(白菜・油揚げ)
宗八の煮付けは、母とおとさんのみ。