12/23ークリスマスご飯

12/23(土) 晴れ -1.9→+5.2
………………………………………………………………………………………………
明日は、クリスマス礼拝だし、明後日は、ちょっと用事があるので、
今日、クリスマスのご飯にしました。

メインは、ローストチキン
2.2キロサイズ、230℃で75分焼きました。
グレービーに、白ワイン、チキンブイヨンとマッシュルームを加えて、エルドプロバンス、
ガーリックパウダー、塩で味付けしてコンスターチでとろみを付けたものをソースに

付け合せは、セロリのスープ煮。インカのめざめのマッシュポテト
人参はバターを落としたスープ煮、ブロッコリはバターソテー

クラムチャウダー(キャンベル缶)、ガーリックトースト
サラダ(ベビーリーフ・きゅうり・トマト・ゆで卵)

12/23ークリスマスご飯」への4件のフィードバック

  1. わ~!!!ごちそうだ!

    こんがり焼けたローストチキン、おいしそう!我が家では何年焼いていないかな~。
    セロリもおいしそう。セロリは捨てるところがないですよね。
    葉っぱはいつも我が家ではスープになります。

    我が家は今日、おとうさんがチキンのモモを買ってきてくれたので、レンジで温めてから、ジャスミン、大福にも分けてあげました。おいしいにゃ~。
    (byジャスミン&大福)
    おとうさんと大福は仲良しになったようで、やれやれです。男同士が良いのかな(笑)

    午後一時から近くのホームセンターで今年最後の「保護ネコ、犬の譲渡会」我が家の2ニャンズのいたシェルターからもかわいい子猫が出ていたので、係の人にシェルターのニャンズ達へのクリスマスプレゼントを持っていきました。

    可愛い子猫、長毛の子たちはすぐに里親さんが決まったようです。
    みんなお家の子になって、幸せになってね。

    • セロリは、生もいいけど、柔らかく煮たのもおいしいよね。
      だしが出るしね。クリーム煮も好きだわ。

      いやー、大福ジャスミンコンビの喜ぶ様子
      目に浮かぶようだわ。
      めいこさんちに、和やかな時間を運んできてくれた
      天使ちゃんだったね。
      寂しい環境にいる小さな動物たちが
      みんな温かい家庭に迎えられますように、祈らずにいられないわ。

  2. Coloradoは今朝の気温が-14℃
    最近寒い日が続いていて、ガレージに置いてある冷蔵庫に5キロのターキーを解凍するために2日間入れたけど変化なし、慌ててキッチンの冷蔵庫に移動させました。
    本当はイヴに焼くつもりだったけど延期になりそうです。
    もっとも娘夫婦は婿さんの実家があるミネソタに行ってるので夫婦二人で食べるには大きすぎるんですけどね、大型犬の助けが必要(笑)

    • わー、コロラドは冷え込んでいるね。
      それだけ低いと、冷蔵庫には、凍らせないために入れる
      っていう感じになっちゃうよね。

      札幌は、どういうわけか、この3日位、プラス気温で
      (と言っても5℃くらいだけどね)雪が溶けて、
      歩道が水たまりになっているわ。
      でも下は氷だから、滑るんだよね。
      はなを抱っこして、隣に行く時は、転んだら大変だから、
      長靴はいて、腰を落としてソロソロ歩きよ。

      ターキーといえば、昔マジックシェフを使ってた頃、
      近所に住んでたアメリカ人に、感謝祭にターキー焼きたいから
      オーブン使わせてといわれて、どうぞと気楽に言ったら、
      5~6時間かかって、あんなにかかるんだと、びっくりだったよ。
      ずっと喋ってて、ランチも出して、若かったから付き合えたけど
      今なら居留守だな(笑)

コメントは停止中です。