12/23-布地整理

12/23(土) 晴れ -1.9→+5.2
………………………………………………………………………………………………
今日明日は、あれこれ用事が立て込んでいるので、月曜日回しにするつもりだった
布地収納場所の整理。お昼過ぎに仕事がひと段落したところでムズムズ。
結局やっちゃいました。

まずは、生地の間に挟む紙を調達。
ちょっとシッカリしたものをと、紙袋を分解し始めましたが、時間がかかりそう、
そうだ、畳紙(タトウシ→着物を包んでおく紙)を使おうと思いつき。

使っていない帯用の畳紙10枚ほど。左右落とし、半分に切って準備完了。

これまでは、小さくたたんでダンボールにこんな風に入れていましたが

ひと目でわかりやすいように、棚に直接並べました。
冬物、合い物、夏物、普段着用と分けてます。
間に紙を挟んだのは、状態維持と引っ張り出しやすように。
シルクのような腰のない生地の下には、畳紙の間に入っている厚紙を使いました。

変える前のこの状態より、探しやすくなりました。
これで、創作意欲が湧くといいんですけど。
ここには、ドアが付いてますが、ホコリ防止に、棚ごとに、薄い紙をかぶせました。
これも畳紙についていたもの。使ってなかった畳紙も活用できて、ひとまず成功。
所用時間は2時間ちょっと。これで心残り無く、ご飯支度にかかれます(笑)