1/1-新年

1/1(月) 曇り一時雨 -2.2→+4.6
………………………………………………………………………………………………
あけましておめでとうございます。
札幌は、日中、ちょっと雨が降ったほど。北国にしては暖かいお正月です。
みなさんのところは、どんなお正月でしたか?

さて、今日から、「晩ご飯」のページを、独立させると書きましたが、
しばらくぶりで、設置したせいか、ちょっとトラブってて、画像がアップできません。

なので、こちらにも同じ記事をアップします。

よく考えたら、食べたもの日記なんて、全く私事で、お恥ずかしい限りですが、
2001年のサイト開設時、毎日アップするには毎日食べる晩ご飯をコンテンツに
するのがピッタリと思ってしまい、以来かれこれ17年。
こうなったら、口から食べられるうちは意地でも続けてやるぞ、と思ってます(笑)。
老女の執念?(笑)呆れながらでも、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

*値段を入れるのは、はしたない気もしますが、これ一体どのくらい?と
目処にしたい向きもあるかもと、当サイトの趣旨
「あなたの日々の暮らしにちょっとだけ役に立ちたい」の一環とご理解ください。
………………………………………………………………………………………………
朝の食卓から。
今回は、雪峰のお料理を頼みました。(握り付きで1万円/人)

おせちオードブルとなっていましたが、盛り付けてみると、立派におせち。
自分で用意したのは、お雑煮だけ。楽しました。

お雑煮は、ごく普通のすまし汁。お餅は角で、別鍋でお水から煮て柔らかくします。
近所の山菜名人からいただいたササ竹の子のお陰で、北海道らしくなりました。
具材は他に、鶏もも、椎茸、せり

こちらは夜
ニューオータニのオードブルおせちです。


28.5x20センチの容器で、中華と洋食の2段重ね。(14,850円ランチ券2,200円付き)

特別なものはないけれど、どれも食べやすい味付けでおいしくいただきました。

珍しくお酒も少々(栗山の純米酒)。

このくらいのサイズと値段の「おせちオードブル」は、殆どのホテルで出していて、
毎年元旦の夜に食べるべく、あちこちのを買ってみましたが、どこも作り慣れている味で、
費用に見合った内容だと思います。
たいてい、お食事券がついてきていたのですが、今年はオマケ付きは
ニューオータニだけだったので、ここにしました。

容器のサイズも要注意。
例えば、札幌グランドホテルは、23.5×29.5とちょっと大きいですが
1段で14,990円(特典なし)
パークホテルは、20.5×34ですが、やはり1段で、15,000円
中に容器を使っていて隙間多いし

というわけで来年も、あちこち主婦の目チェックで選ぶことにします(笑)

1/1-新年」への2件のフィードバック

  1. 新しい2018年
    我家は喪中なので「明けましておめでとう」と言っちゃいけないの?
    そういう事が分からないアタクシ(^^ゞぽり

    今年も宜しくお願い申し上げます

    おせち料理
    流石に2日食べたら飽きました(笑)
    今夜は北寄カレーにする積りです(*^-^*)

    • みかんちゃん
      今年もよろしくね。

      ホッキカレーいいなぁ。
      おせち、うちは今日の晩で終わり。
      飽きちゃうもんね。2日の朝で食べ終わるくらいが良いね。

      喪中は、年賀状も来ないから、寂しいね。
      聞いた話によると、受けるのは構わないとか。
      夫の友人から「喪中だけど年賀状はください」っていう
      喪中のハガキもあったよ(笑)
      私もその立場になったら、この手を使おうと思ってるよ。(^^)

コメントは停止中です。