1/12-新年から

もたもたしていたらあっという間に2週間経ってしまいました。

安倍ぼんが、年末の経済財政諮問会議で経済界のお偉いさんたちに
にこやかに、賃上げ3%期待を伝えたらしいですね。

総理大臣がそんなことを言うのも、どうかと思うけれど、
物価上昇2%目指しているアベノミクスとしては、差し引き1%でも
プラにしないと、国民の反発が怖い、ということでしょうか。

これだけ、世界的にも類を見ない金融緩和をやっても、
彼らが意図したように景気が回復した実感がない層が大多数。

日銀が、一回あたり750億円ものお金を使って、株式市場を買い支えて
かれこれ2年。その合計は2兆円にもなるらしい。

他にも4頭のクジラ・・GPIF(年金)、ゆうちょ、かんぽ、3共済が
買っているのだから、株式市場が実体経済とかけ離れて行くのは自明の理。

けっさくだったのは、そうした国策の買いによって、国が3割を占める
大株主になってしまった、ファーストリティリング(ユニクロの経営会社)の
社長が、新年のコメントで、「景気が良くなっている実感がない、
上がっているのは、株式市場だけ」と言ったこと。
まるでパロディみたいで、笑っちゃいました。

でも、将来の日本を考えると、笑っていられない。
こんな、実態を知っている日本人はどれだけいるのやら。

せめて、GPIFや3共済が、この高くなったところを売って、利食ってくれれば
少しは、将来の国民のためになると思うけれど、彼らが売り出せば、
市場は暴落必須なので、出口戦略も取れず、なんでしょう。

ジム・ロジャースさんも、こんなこと言ってまっせ。
もし私が、10歳の日本人なら

と、新年早々、のんきな日本人を脅しておこう(笑)。

1/12-新年から」への10件のフィードバック

  1. はるみさん 本当にそうですね。
    日本経済は現在も破綻しているのに、世の中の多勢が気づいていない・・
    これは、マスコミが政権寄りなのが一因かと思うわ。
    今年も予算は借金地獄・・・
    なのに、海外では大盤振る舞い・・・・・
    景気が上向きだと、政界、財界の人々は、本心から思っているかしらネ。
    今の政界財界の中には、真に経済を立て直す力のある人は居ないのかな~
    残念だし、悔しいですね~~

    • そうですね。
      政権寄りというより、御用商人に成り下がったようです。
      これも長い不況ゆえかしら。
      まともなCMが取れないみたいだし
      (パチンコ屋とか、便乗弁護士のCMがやたら多いですよね)
      制作費がかかる良質な番組が極端に減って、
      見かけるのは単価の安い、お笑い芸人が出る番組ばかり。

      国会中でもスモウニュースばかり延々とやって、
      さっぱり放送しませんし。
      あれが国民が望んでいるレベルだって、
      バカにされていても気がつかない
      お人好しと思われているんですね、私達。

      北の脅威をちらつかせて、軍備費は大幅増額中、
      北がオリンピックに出ることになって、
      ちょっとやばいと思ったのか、
      今度は、中国の潜水艦問題。
      あんなのずっと前から出入りしてるのに、
      今更ニュースにするってタイミングが怪しい。って気づいた人、
      日本人にはどれだけいたかしら?

      >今の政界財界の中には、真に経済を立て直す力のある人は居ないのかな~
      いないですね。
      審議委員会みたいなとこも、外部を入れたと言っても
      どこもかしこも「日本会議」のメンバーばかりなような。
      (池坊もそうでしょ?)
      それでも能力があればいいですけどね。
      安倍にお追従する輩ばかりじゃ、進歩ないですよね。

  2. はるみさん
    難しい事何にも分からないけど、私も正月の深夜番組見てて
    孫達の行く末がますます不安になりました。

    安倍ぽんが笑いながら、あのポーズで3本指立ててお願いしたい!と、言ってるの見た後だったので余計でした!

    日本のGDP2%アップしても日本人の所得は何も変わらないと、外国の経済学者がいってました。
    大手企業のリストラもちょこちょこあってるのに、これで景気が良くなってるとは思えないです。

    景気回復してないから、仮想通貨やアフリエイト、ネットワークビジネスが盛んなのでしょうかね。。。

    • 彩月子さん
      我々世代は、まだ、介護に使える財源も人手も残っていそうだから、
      まだましだけど。
      ただし、自己負担割合はどんどん増えていくでしょうから、
      お金がないとそれも利用できないかもだけど。

      日銀が買い込んでいるのは、株式だけじゃなく、国債もだからね
      日銀が持っている限り返済義務は生じないという学者もいるけど、
      日本の国債のランクは下がっているし、
      あと30年もしたら、日本は、デフォルトするかもね。

      一般庶民は、何代も困らないような財産も残してやれないしね。
      手立ては、生きる術の知力と、語学力を、身につけさせる、、かな

      仮想通貨、私はよくわからないけど、あまりに短期間に
      上がっちゃったし、実態がないものだから、
      ババ抜き状態なんじゃない?
      現物がないから株以上に危ないと思うわ。

  3. 今夜の クローズアップ現代で はるみさんが⬆️に書かれてる事
    やってましたね
    UNIQLOの大株主の意味 わかりました💦
    恥ずかしながら 今頃です😰
    昨夜深夜番組中では、将来的にはAIにも色々な規制を設けないと行けないと、開発者、研究者さん達が言ってました。。。

    もっと早い時間に放送してくれたら、のんきな日本人も少しはマシになるのに。。。と、自分のことなのですが!笑

    • あ、そのクロ現、見ようと思っていたのに
      うっかり忘れてたわ。(^^ゞ

      そういう暴露内容だったんだ?それはよかった。
      NHKもやるね。

      殆どの日本人は、彩月子さんと同じで、そんなことが起こっていることを
      知らないよ。だって、表に出てこないでしょ。<日銀のETF買い
      テレビ朝日の朝のワイドショーで、ちらっと取り上げたことがあったけど、
      どこからかお達しが来たのが、それっきり続かなかったよ。

      だから、50歳以下の人に、自民党支持者が多いんだよ。
      将来つけを払わされるのは、その世代なのにね。

      私は株が趣味だから、経済関係のデータを見ているから
      知っているだけ。

      日本はマイナス金利状態で、ここまで無理くりあげてきているから、
      世界的金融引締めの流れになったら、余力がなくて
      めちゃくちゃな円高になると思うよ。その思惑もあって、
      ここ数日来急激な円高になっているんじゃないかな。

      遠くない将来来るだろう、日本の経済破綻を防ぐには、
      ジム・ロジャースも言っているように、1日も早い
      安倍と日銀黒田に退陣してもらって、マクロ経済が
      分かる人に代わって貰わなくちゃいけないんだけど、
      そういう頭と目を持った政治家は、いそうもないよね。
      たぶん、交代もしないだろうし。
      大企業と富裕層にとっては、アべノミクスがこのまま続くことは、
      大歓迎だからね。

      国の財政が豊かじゃなくても、スペインのような国になるなら、
      民の生活は、幸せかもしれないと思わないでもないけど、
      日本人の気質として、あんなふうには、なれそうもないしね。

  4. 多分、私がわかるくらいの内容だったから、暴露に近いのかもですね。
    NHKどうしたのかなぁ〜笑

    ジム・ロジャースさんも出てました。
    おそろしいけど、気持ちいいくらい、はっきりと日本の行く末
    言われてました!
    オリンピックが終わったらどうなるのでしょうね。。。
    銀行員の転職も増えてるとか。。。

    情報は自分で掴まないといけないと言われるけど、
    それすら難しい情報操作!

    せめて、コツコツでも皆んなで笑いながら
    暮らしていけますようにです。

    • 彩さん
      もう既に、銀行は大変みたいだよ。
      地方の信金は、再統合始まっているし。
      このような低金利があと2年も続いたら、
      潰れるところ出てくると思うな。

      NHKも会長が変わってから、少し戻ってきたね。
      前のクローズアップ現代の時間帯に戻って欲しいけど、
      良い番組は、遅い時間に押しやられて、
      原発や戦争関連なんかのドキュメントは、
      たいてい24時過ぎだもんね。
      まだ、やっているだけマシか。
      NHKとテレ朝は、最後の砦で、真っ当で公平な報道姿勢
      保ってほしいもんです。

  5. はぁ~これ読んでスッキリだわ!!!

    パフォーマンス安倍 バカ安倍
    一度辞めた時に、スピーチの仕方など特訓したんじゃないの?!
    今だって、後ろで演出家がいて「目は泳がない!間を置く!」など
    色々とレクチャーしてるんじゃないかな?と思うわ
    外遊してお金バラ撒いて・・・
    全くお坊ちゃんには、国民の末端の生活なんか分かってないよね
    貧困の子供達もいるのに。。。
    昔の貧しい時代なら、みんな貧しかったから
    元気に生きてこれた子も居ただろうけど
    こんなに格差があると、貧しいのはホント可哀想だよ!
    国民が一番馬鹿で、どうしようもないんだけどね!!!
    私、かなり怒っています!
    だから、はるみさんが言ってくれてスッキリしたよ!!!

    • みかんちゃん
      そうだね。安倍ボン、第一次で失敗したから
      広告代理店つけたらしいよ。(電通じゃないかい?/笑)

      実際、演説うまくなったけど、心がついてないから空疎だよね。
      うっかり本音が出る、街頭演説や、国会やじは、相変わらずだし。

      でもあれに騙されて「安倍さん良くなったじゃない?
      演説もうまくなったし。人柄も良さそうだわ」っていう
      マダムたち、多いんだよ。
      それもそこそこのレベルの人達が。。
      そんなの聞くと頭に血が上る私。。がはは

      >NHK
      ちゃうちゃう
      NHKはだいぶまとも。
      良い番組は夜中にされちゃってるけど、
      まだあそこには、NHKの良心というような、解説委員や
      製作者が残っていそうだよ。
      だから受信料は、喜捨だと思って、払ってやってね(^o^)

      9・11の件で、勇気ある解説をした解説主幹もいたくらいだから。
      (その後すぐに怪死したけどね。しかも局内で)
      NHKには、きちんとした信念と知性がある人が
      他局よりずっと揃っているのよ。
      安倍ぼんのおともだちの会長が退陣して、まともな人が
      発言しやすくなっているといいんだけど

コメントは停止中です。